日本の女性研究者

社会科学

研究者リスト >> 三宮 真智子
 

三宮 真智子

 
アバター
研究者氏名三宮 真智子
 
サンノミヤ マチコ
所属大阪大学
部署人間科学研究科 人間科学専攻
職名教授
学位学術博士(大阪大学)
その他の所属大阪大学
科研費研究者番号90170828

研究キーワード

 
認知心理学

研究分野

 
  • 科学教育・教育工学 / 教育工学 / 
  • 心理学 / 教育心理学 / 

委員歴

 
2002年4月
   
 
日本教育心理学会  研究委員
 
2003年5月
   
 
日本教育工学会  理事
 

受賞

 
2008年
Best Paper Award, International Conference on Web-based Education(WBE2008)
 
1990年
日本教育工学会 日本教育工学会研究奨励賞 遠隔通信メディアを介した人間の対話行動の分析:電話・手紙・コンピュータによるコミュニケーション
 

論文

 
大学生のSense of Coherenceが抑うつと主観的幸福感に及ぼす影響に対する自発的な自己観の好ましさによる媒介効果の検討
磯和壮太郎,野口直樹,三宮真智子
Journal of Health Psychology Research   31(2)    2019年2月   [査読有り]
磯和壮太郎,三宮真智子
パーソナリティ研究   27(2)    2018年11月   [査読有り]
西森章子,三宮真智子
大阪大学教育学年報   (23) 3-15   2018年3月
真下知子,三宮真智子
大阪大学教育学年報   (23)    2018年3月
相手の視点に立って物事をとらえようとする視点取得は,他者とのコミュニケーションに重要な役割を果たしている。本研究では,視点取得への介入教示によってアドバイス場面における他者の言動認知がどのように異なるか,産出されたアドバイスの種類に違いがあるかを検討した。グループワークで,勝手に物事を進めてしまう友人Aに他者の意見も聞くようアドバイスすべき場面で,相手視点群にはAの考えや思いを推測するよう教示し,自己視点群にはAの言動を評価するよう教示した後,Aへの発話を記述させた。その結果,相手視点群,...
Machiko Sannomiya, Yosuke Yamaguchi
Thinking Skills and Creativity   22 152-158   2016年9月   [査読有り]
自己高揚的呈示に対する反応-他者との上下関係に注目して-
野口直樹,三宮真智子
電子情報通信学会技術研究報告   116(185) 91-96   2016年8月
On-line assessment of elementary students'metacognitive activities during mathematical problem-solving tasks
Tetsuya Hisasaka, Kazuhiro Ohtani, Machiko Sannomiya
The 31st International Congress of Psychology   51(Supplement S1) 1156-1156   2016年7月   [査読有り]
The effect of planning the daily routine on the efficacy expectation of pursuing the goal
Ikuo Sawayama, Yosuke Yamaguchi, Machiko Sannomiya
31st International Journal of Psychology   51 207-207   2016年7月   [査読有り]
Preliminary research on the development of a questionnaire to identify mental blocks to creative thinking
YAMAGUCHI Yosuke, SANNOMIYA Machiko
31st International Journal of Psychology   51(Supplement S1) 1159-1159   2016年7月   [査読有り]
Effect of Instruction on Perspective-Taking on the Utterances of University Students in an Advice-Giving Scenario.
Mashimo,Tomoko., Sannomiya, Machiko.
31st International Journal of Psychology   51(Supplement S1) 231-231   2016年7月   [査読有り]
山村麻予,真下知子,三宮真智子
人間環境学研究   14(1) 65-74   2016年6月   [査読有り]
三宮真智子
大阪大学大学院人間科学研究科紀要      2016年2月
Machiko Sannomiya,Kazuhiro Ohtani
Thinking Skills and Creativity      2015年4月   [査読有り]
Kazuhiro Ohtani, Paul Wallace, Yosuke Yamaguchi, Machiko Sannomiya
大阪大学教育学年報   (20) 27-37   2015年3月
中学生の科学的思考に対する認知に関する一考察
久坂哲也,三宮真智子
大阪大学大学院人間科学研究科紀要   41 137-151   2015年3月
西森章子,三宮真智子
大阪大学教育学年報   (20) 119-125   2015年3月
三宮真智子,久坂哲也
日本教育工学会論文誌      2014年12月   [査読有り]
真下知子,山村麻予,三宮真智子,坂香里
日本教育工学会論文誌      2014年12月   [査読有り]
対人コミュニケーションに活かすメタ認知
三宮真智子
日本看護学教育学会誌   24(2) 79-87   2014年11月   [招待有り]
山口洋介, 三宮真智子
日本教育工学会論文誌   37(suppl.) 113-116   2014年3月   [査読有り]
山村麻予,真下知子,坂香里,三宮真智子
大阪大学教育学年報   49-67   2014年3月
山口 洋介, 三宮 真智子
大阪大学大学院人間科学研究科紀要   39 73-88   2013年3月
Beliefs and attitudes about creativity among Japanese university students
Yamaguchi, Y., Sannomiya, M.
Creativity and Human Development   14(9) 1-11   2012年9月   [査読有り]
三宮真智子,吉倉和子
大阪大学教育学年報   (17) 15-30   2012年3月
三宮真智子,吉倉和子,植田宏和
大阪大学教育学年報   (16) 45-58   2011年3月
人間のコミュニケーションにおけるメタ認知
三宮真智子
電子情報通信学会技術研究報告   109(224) 1-4   2009年10月   [招待有り]
三宮真智子
鳴門教育大学情報教育ジャーナル   (6) 25-28   2009年3月
三宮真智子
日本教育工学会論文誌   32 173-176   2008年12月   [査読有り]
A training program for improving logical communication skills of Japanese high school students.
Sannomiya, M. & Kawaguchi, A.
International Journal of Psychology      2008年8月   [査読有り]
三宮真智子
鳴門教育大学情報教育ジャーナル   (5) 71-79   2008年3月   [査読有り]
思考支援の認知心理学:思考に対する教師のメタ認知と意欲を高める
三宮真智子
鳴門教育大学授業実践研究   (7) 65-72   2008年3月
三宮真智子, 久坂哲也
日本教育学会論文誌   31(1) 41-50   2007年5月   [査読有り]
西森章子, 岡本真彦, 三宮真智子, 加藤久恵
日本教育工学会論文誌   30(0) 149-152   2007年3月   [査読有り]
吉川正剛, 三宮真智子
鳴門教育大学情報教育ジャーナル   (4) 19-27   2007年3月
辻徹, 三宮真智子
鳴門教育大学情報教育ジャーナル   (4) 57-64   2007年3月
承諾誘導技法の事例分析と情報操作に対する情報教育コンテンツの提案
三宮真智子, 久坂哲也
鳴門教育大学情報教育ジャーナル   (3) 1-7   2006年3月
谷村千絵, 三宮真智子
鳴門教育大学情報教育ジャーナル   (2) 77-81   2005年3月
西森章子, 岡本真彦, 三宮真智子, 加藤久恵
日本教育工学会論文誌   28(0) 213-216   2005年3月   [査読有り]
思考・感情を表現する力を育てるコミュニケーション教育の提案:メタ認知の観点から
三宮真智子
鳴門教育大学学校教育実践センター紀要   (19) 151-161   2004年
三宮真智子
人間環境学研究   2(1) 23-30   2004年6月   [査読有り]
コラボレーション・ネットワークのアクセスログ解析:アクセスログの解析結果を支援の改善に活かすには?
藤原伸彦,島宗理,三宮真智子
鳴門教育大学学校教育実践センター紀要   (18) 259-264   2003年9月
Effect of backchannel utterances on facilitating idea-generation in Japanese think-aloud tasks.
Machiko Sannomiya,Atsuo Kawaguchi,Ikue Yamakawa,Yusuke Morita
Psychological Reports   93(93) 41-46   2003年8月   [査読有り]
学習者のパーソナリティ特性によるコミュニケーションメディア選好の差異
藤原伸彦, 三宮真智子
日本教育システム情報学会誌   20 95-104   2003年4月   [査読有り]
情報に対する合理的判断力を育てる教育実践研究の必要性:大学で何をどう教えるべきか
三宮真智子
日本教育工学会論文誌   26(3) 235-243   2002年12月   [査読有り]
Does turn-taking behavior in a dialogue facilitate idea generation in learning?
Fujihara, N.,& Sannomiya, M.
International Journal of Learning   (9) 1215-1220   2002年12月   [査読有り]
大学における思考教育:合理的な情報判断力を育てる
三宮真智子
鳴門教育大学授業実践研究   (1) 27-33   2002年3月
Student's personality traits and effectiveness of computer- mediated communication.
Fujihara, N.,& Sannomiya, M.
Learning for the future: Proceedings of The Learning Conference 2001   1-16   2001年7月   [査読有り]
メタ認知能力を高める「考え方学習」の開発-情報の主体的な活用に向けて-
三宮真智子, 森康彦
日本教育工学会論文誌   25(1) 13-25   2001年6月   [査読有り]
A case study on support for students' thinking through computer-mediated communication.
Machiko Sannomiya,Atsuo Kawaguchi
Psychological Reports   87 295-303   2000年12月   [査読有り]
教師教育における実践的思考とコミュニケーション:教員採用試験の準備を支援するトレーニング・プログラムの研究開発(2)
島宗理, 三宮真智子,森田祐介
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (15) 131-139   2000年9月   [査読有り]
コラボレーション・ネットワークによる問題解決支援:職業カウンセラーによる電子掲示板の利用状況
島宗理,森田祐介,三宮真智子
鳴門教育大学学校教育実践センター紀要   (15) 141-146   2000年8月
Sannomiya, M., et al.
Educational Technology Research   22(1) 19-25   1999年12月   [査読有り]
教師教育における実践的思考とコミュニケーション:教員採用試験の準備を支援するトレーニング・プログラムの研究開発(1)
島宗理, 三宮真智子, 森田祐介
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (14) 41-50   1999年9月
教授・学習メディアシステムの構成設計と運用
井上久祥, 三宮真智子, 島宗理
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (13) 103-109   1999年1月
三宮真智子
日本科学教育学会研究会研究報告   13(2) 45-48   1998年11月
共同思考を支えるコミュニケーション
三宮真智子, 他
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (12) 51-59   1998年1月
認知心理学からの学習論-自己学習力を支えるメタ認知-
三宮真智子
鳴門教育大学研究紀要教育科学編   12 1-8   1997年3月
学習・教育を支えるコミュニケーションの基礎的研究-「集団」のコミュニケーションを中心に-
三宮真智子, 田中祐次,本郷一夫,田中道治,武市勝,井上久祥
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (10) 107-116   1996年3月
メタ認知を促すコミュニケーション演習の試み「討論編」-教育実習事前指導としての工学演習から-
三宮真智子
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (9) 53-61   1995年3月
学習・教育を支えるコミュニケー ションの基礎的研究-好悪感情を中心に-
三宮真智子, 田中祐次,湯沢正通,田中道治本郷一夫,齊藤智,武市勝,
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (9) 89-98   1995年3月
Human processing of linking in text.
Sannomiya, M.
鳴門教育大学研究紀要教育科学編   (7) 413-422   1992年3月
遠藤由美, 吉川佐紀子, 三宮真智子
教育心理学研究   39(1) 85-91   1991年2月   [査読有り]
Sannomiya, M.
The Japanese Journal of Psychonomic Science   9(1) 51-53   1990年9月   [査読有り]
Some factors about an information-sending device which senders feel is inconvenient.
Sannomiya, M.
Perceptual and Motor Skills   69 591-594   1989年10月   [査読有り]
日本人中学生における英語語彙学習のメカニズム-発音性とカタカナ表記について-
三宮真智子, 太田垣正義
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   3 121-126   1989年3月
情報教育に関する基礎的研究-先行間接情報についての体験的学習の提案-
三宮真智子, 石倉英明
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   3 127-133   1989年3月
成人期の学習特性とメタ情報処理能力
三宮真智子
鳴門教育大学研究紀要教育科学編   4 151-165   1989年3月
日本語音声入力法に対する“親しみやすさ”への要因間交互作用の検討
三宮真智子, 三尾忠男
日本教育工学会論文誌   12(4) 121-127   1989年3月   [査読有り]
演習を中心とした学部学生向けのメディア教育カリキュラムおよびテキストの開発-コンピュータ,ワープロ,ビデオ操作実習-
永野和男, 三宮真智子, 村川雅弘,大隅紀和,末田統
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (2) 47-56   1988年3月
永野和男, 三宮真智子
日本科学教育学会研究会研究報告   1(5) 102-110   1987年5月
人間関係の中の誤解-言語表現の誤解に関する基礎調査-
三宮真智子
鳴門教育大学研究紀要教育科学編   2 31-46   1987年3月
小学校段階における情報教育に対する一考察
三宮真智子
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   1 19-27   1987年3月
ワードプロセッサにおける音声入力実用化の条件
樺澤哲, 高木英行, 三宮真智子
電子通信学会論文誌   70-D(11) 2115-2120   1987年3月   [査読有り]
小学校段階の情報理解カリキュラムに対する一考察
三宮真智子
電子通信学会技術研究報告   11 95-100   1987年2月
小学生の学習活動を支援するためのコンピュータソフトウェアの開発
永野和男, 三宮真智子,奥村英樹,中川洋
電子通信学会技術研究報告   11 101-106   1987年2月
小学校3年生におけるコンピュータ理解カリキュラムの試行(III)-教材「絵本を作ろう」に含まれる課題と児童の解決行動-
三宮真智子,永野和男,中川洋,奥村英樹
電子通信学会技術研究報告   8 19-24   1986年11月
A study on voice recognition as human interface for Japanese word-processor.
Machiko Sannomiya,Satoshi Kabasawa, Hideyuki Takagi,Atsushi Yoshiya
Technical Report for 2nd Symposium on Human Interface   (2) 545-552   1986年10月   [査読有り]
小学校3年生におけるコンピュータ理解カリキュラムの試行(II)-理解能力別に見たコンピュータ学習時の課題解決行動の比較-
三宮真智子,永野和男,中川洋,奥村英樹
電子通信学会技術研究報告   6 17-22   1986年10月
文章処理に及ぼす呈示様式の効果
三宮真智子
博士論文(大阪大学)   全235   1985年12月   [査読有り]
Sannomiya, M.
Japanese Psychological Research   27(1) 41-44   1985年6月   [査読有り]
Sannomiya, M.
The Japanese Journal of Psychonomic Science   3(1) 17-20   1984年9月   [査読有り]
Sannomiya, M.
Perceptual and Motor Skills   (58) 379-382   1984年4月   [査読有り]
桑原尚史, 三宮真智子, 野村幸正
心理学研究      1983年6月   [査読有り]
Sannomiya, M.
The Japanese Journal of Psychonomic Science   1(2) 85-90   1982年12月   [査読有り]
三宮真智子
心理学研究   53(5) 308-311   1982年12月   [査読有り]
文章記憶におけるモダリティー効果
三宮真智子
修士論文(大阪大学)      1980年3月   [査読有り]
「時間的前後関係を含む複文の記憶」に関する実験的研究
三宮真智子
大阪大学卒業論文   1-90   1977年3月

Misc

 
ママのためのぷち心理学「尋ね方で判断が変わる?」
三宮真智子
Happy-Note       2018年9月
AI時代に必要な「学び」とは何か
三宮真智子
児童心理   72(8) 46-50   2018年7月
ママのためのぷち心理学「ほめ言葉の魔法」
三宮真智子
Happy-Note      2018年6月
ママのためのぷち心理学「散らかす子どもを叱る前に」
三宮真智子
Happy-Note      2018年3月
ママのためのぷち心理学「気分が選び出す過去の記憶」
三宮真智子
Happy-Note      2017年11月
ママのためのぷち心理学「節約と心理会計」
三宮真智子
Happy-Note      2017年9月
ママのためのぷち心理学「「つながり感」が心を強くする」
三宮真智子
Happy-Note      2017年6月
ママのためのぷち心理学「誤解で人間関係を壊さないために」
三宮真智子
Happy-Note      2017年3月
ママのためのぷち心理学「「みんな持ってるよ」はウソ?」
三宮真智子
Happy-Note      2016年11月
ママのためのぷち心理学「「心の理解力」を育むには」
三宮真智子
Happy-Note      2016年9月
ママのためのぷち心理学「ママからのお手紙」
三宮真智子
Happy-Note      2016年6月
ママのためのぷち心理学「感情のハイジャック」
三宮真智子
Happy-Note      2016年3月
ママのためのぷち心理学「子どもに「なぜ?」と考える習慣をつけるには」
三宮真智子
Happy-Note      2015年11月
ママのためのぷち心理学「心のブレーキがきかなくなる前に」
三宮真智子
Happy-Note      2015年9月
教師と生徒のコミュニケーションを分析する
三宮真智子
教育と医学   63(7) 11-17   2015年7月
ママのためのぷち心理学「会話で気持ちがすれ違うとき」
三宮真智子
Happy-Note      2015年6月
山口洋介,三宮真智子
知識共創      2015年3月
ママのためのぷち心理学「ダメと言われたことをしたくなるのはなぜ?」
三宮真智子
Happy-Note      2015年3月
学びのメカニズムを学べば人は上手に学習できる
三宮真智子
RMSmessage   37 6-8   2014年11月
ママのためのぷち心理学「子育て中の怒りとうまくつきあうために」
三宮真智子
Happy-Note      2014年11月
思考を深めるための動機づけとは
三宮真智子
児童心理   68(15) 102-106   2014年10月
ママのためのぷち心理学「子ども心をくすぐる言葉」
三宮真智子
Happy-Note      2014年9月
ママのためのぷち心理学「子育て中の疎外感には」
三宮真智子
Happy-Note      2014年6月
ママのためのぷち心理学「ほめことばは笑顔にのせて」
三宮真智子
Happy-Note      2014年3月
ママのためのぷち心理学「ごっこ遊びが育てるものは」
三宮真智子
Happy-Note      2013年11月
ママのためのぷち心理学「気分が沈んでやる気がでないときは」
三宮真智子
Happy-Note      2013年9月
ママのためのぷち心理学「「私ばかり働いている」と感じるのはなぜ?」
三宮真智子
Happy-Note      2013年6月
ママのためのぷち心理学「祖父母によるお菓子の与えすぎ、どうすればいい?」
三宮真智子
Happy-Note      2013年3月
ママのためのぷち心理学「書くことで心を癒す」
三宮真智子
Happy-Note      2012年11月
ママのためのぷち心理学「『斜めの関係』を育てるために」
三宮真智子
Happy-Note      2012年9月
「父子の冒険・挑戦」が子供の成長にもたらすものとは?
三宮真智子
FQ JAPAN      2012年6月
ママのためのぷち心理学「絵本はどう読み聞かせればいいの?」
三宮真智子
Happy-Note      2012年6月
ママのためのぷち心理学 「心の安全基地」
三宮真智子
Happy-Note      2012年3月
ママのためのぷち心理学 「怖がる気持ちはどこから?」
三宮真智子
Happy-Note      2011年11月
ママのためのぷち心理学 「落ち込みから抜け出すには」
三宮真智子
Happy-Note      2011年9月
ママのためのぷち心理学 「歪められたうわさが広まるのはなぜ?」
三宮真智子
Happy-Note      2011年6月
「自分の考えをもつ」とはどういうことか
三宮真智子
児童心理   65(5) 1-9   2011年4月
ママのためのぷち心理学 「話がわかりにくいと言われないために」
三宮真智子
Happy-Note      2011年3月
ママのためのぷち心理学 「ママ友づきあいで悩まないために」
三宮真智子
Happy-Note      2010年11月
ママのためのぷち心理学 「子どもがすすんでお片づけするように仕向けるには」
三宮真智子
Happy-Note   秋号 vol.24, 81    2010年9月
ママのためのぷち心理学 「創造性を伸ばすには」
三宮真智子
Happy-Note   夏号 vol. 23, 69    2010年6月
ママのためのぷち心理学 「なぜウソをつくの?」
三宮真智子
Happy-Note   春号 vol.22, 45    2010年3月
ママのためのぷち心理学 「話すことで安らぐ心」
三宮真智子
Happy-Note      2009年11月
ママのためのぷち心理学 「どんなつもりで言ったの?」
三宮真智子
Happy-Note      2009年9月
ママのためのぷち心理学 「ミルクのほかにも大切なこと」
三宮真智子
Happy-Note      2009年6月
PISA型読解力に関連する考え方(3)メタ認知
三宮真智子
指導と評価   55 48-51   2009年5月
子どもと向き合う
三宮真智子
CouLeur      2009年4月
ママのためのぷち心理学「ママの気持ちが子どもにうつる?」
三宮真智子
Happy-Note      2009年3月
メタ認知を育む効果的な方法とは
三宮真智子
現代のエスプリ   (497) 174-181   2008年12月
ママのためのぷち心理学「自分を大切に思う心」
三宮真智子
Happy-Note      2008年11月
ママのためのぷち心理学「赤ちゃんが泣いたときには」
三宮真智子
Happy-Note      2008年9月
ママのためのぷち心理学「気持ちを言葉にできる子に」
三宮真智子
Happy-Note      2008年6月
ママのためのぷち心理学「人の心がわかるということ」
三宮真智子
Happy-Note      2008年3月
論理的思考力育成の観点から
三宮真智子
日本教育心理学会創立50周年記念シンポジウム「言語力―考える力を育むことばの教育」資料集   22-25   2008年
認知心理学の立場から:言葉を使って考えを組み立てる力を
三宮真智子
児童心理   61(17) 17-22   2007年12月
ママのためのぷち心理学「ごほうびを与える前に」
三宮真智子
Happy-Note      2007年11月
ママのためのぷち心理学「叱られた記憶はトラウマになる?」
三宮真智子
Happy-Note      2007年9月
ママのためのぷち心理学「マシュマロ・テスト」
三宮真智子
Happy-Note      2007年6月
ママのためのぷち心理学「男の子と女の子,どう育てる?」
三宮真智子
Happy-Note      2007年3月
ママのためのぷち心理学「下の子の方がかわいい?」
三宮真智子
Happy-Note      2006年11月
ママのためのぷち心理学「心を育てる遊び」
三宮真智子
Happy-Note      2006年9月
ママのためのぷち心理学「ことばが生れるとき」
三宮真智子
Happy-Note      2006年6月
ママのためのぷち心理学「きょうだいげんか、どうすればいい?」
三宮真智子
Happy-Note      2006年3月
ママのためのぷち心理学「外出先でのわがままには」
三宮真智子
Happy-Note      2005年11月
ママのためのぷち心理学「これって、プチ反抗期?」
三宮真智子
Happy-Note      2005年9月
ママのためのぷち心理学「下の子が生まれたときには」
三宮真智子
Happy-Note      2005年6月
ママのためのぷち心理学「才能をほめる」
三宮真智子
Happy-Note      2005年3月
「子どもの性格」を考えた叱り方
三宮真智子
別冊PHP   (12月) 45-50   2004年12月
ママのためのぷち心理学「どう叱ればいいの?」
三宮真智子
Happy-Note      2004年11月
コミュニケーション力を育てるメタ認知
三宮真智子
教職研修   38-43   2004年10月
子どものコミュニケーションを考える:現状と課題
三宮真智子
児童心理   58(10) 10-15   2004年7月
ママのためのぷち心理学「話しかければ心が育つ」
三宮真智子
Happy-Note      2004年6月
思考を科学する心
三宮真智子
学術月報   57(3) 79-80   2004年3月
性格別子どもを伸ばすほめ言葉ダメにするほめ言葉
三宮真智子
別冊PHP   (7月) 49-55   2003年7月
集中する力とは:注意のコントロールに向けて
三宮真智子
児童心理   57(5) 1-9   2003年4月
考え学ぶ子どもをどう育てるか:学びのルネサンスのために
三宮真智子
教育展望   46(2) 34-41   2000年3月
同じ失敗をくり返さないために:忘れ物から人間関係まで
三宮真智子
児童心理   53(14) 10-15   1999年10月
考える力を育てる学習環境と教師の支援
三宮真智子
初等教育資料   (7月) 6-9   1998年7月
実践型の教育心理学研究をどのように進めるか
岩田純一, 三宮真智子, 他
教育心理学年報   37(39) 9-12   1998年3月   [査読有り]
メタ認知能力を育てる授業
三宮真智子
指導と評価   44 36-39   1998年2月
学びのプロセス:認知心理学からみる基礎・基本
三宮真智子
児童心理   50(17) 12-17   1996年12月
「教師を育てるということ」―現職教師のための修士課程のあり方を考える
守屋淳,西林克彦,三宮真智子,奈須正裕
教育心理学フォーラム・レポート,教育心理学会第37回総会(1995)自主シンポジウム報告集   10-19   1996年8月
コミュニケーションを思考の道具に:他者とのやりとりで思考を深める
三宮真智子
授業研究21   32(9) 84-87   1994年7月
親は子どもをどう励ませばよいか:子どもとのコミュニケーションを考える
三宮真智子
児童心理   48(7) 88-92   1994年5月
子どもが嫌いなことば好きなことば
三宮真智子
別冊PHP   (8月) 51-56   1993年8月
子どもの認知・感情を考えたほめ方・叱り方:ほめことば・叱りことばにひそむ隠れたメッセージの影響
三宮真智子
児童心理   47(3) 36-42   1993年2月
メディアの特性とコミュニケーション:会議における意見交換を中心に 至文堂
三宮真智子
現代のエスプリ   (306) 38-45   1993年1月

書籍等出版物

 
公認心理師のための説明実践の心理学
三宮 真智子 (担当:分担執筆, 範囲:第7章「メタ認知を働かる説明力」(pp.55-64))
ナカニシヤ出版   2018年11月   ISBN:4779513170
三宮真智子
北大路書房   2018年9月   ISBN:4762830372
グローバル・コミュニケーション学入門
表谷純子,三宮真智子(中西のりこ,仁科恭徳編著) (担当:分担執筆, 範囲:第6章「メタ認知」(pp.68-79))
三省堂   2018年3月   
パフォーマンスがわかる12の理論:クリエイティヴに生きるための心理学入門!
三宮真智子,山口洋介 (担当:分担執筆, 範囲:第2章「思考のパフォーマンスを高める:思考/メタ認知」(pp.63-91))
金剛出版   2017年4月   ISBN:9784772415484
考え方学習2.0ーメタ認知を使って創造的に考える方法
三宮真智子
非売品   2017年3月   ISBN:978-4-9909504-0-8
三宮 真智子
ナカニシヤ出版   2017年2月   ISBN:4779511313
認知心理学ハンドブック
三宮真智子(日本認知心理学会編) (担当:共著, 範囲:第9部12章「メタ認知」pp.360-361)
有斐閣   2013年12月   
ピア・ラーニング 学びあいの心理学
三宮真智子(中谷素之,伊藤崇達編著) (担当:共著, 範囲:第10章「メタ認知におけるピアの役割」pp.159-170)
金子書房   2013年9月   
MIT認知科学大事典
中島秀行,他 (担当:共訳)
共立出版株式会社   2012年11月   ISBN:978-4-320-09447-5
教育工学とはどんな学問か
三宮 真智子(日本教育工学会監修) (担当:共著, 範囲:第3章2節「認知心理学からみた教育工学」pp.79-89)
ミネルヴァ書房   2012年   
心理学
三宮真智子(和田万紀編)
弘文堂   2011年3月   
永坂 邦彦, 金治 優理香, 細川 紗希, 山田 加奈子, 三宮 真智子
大阪大学大学院人間科学研究科教育コミュニケーション学研究室   2011年3月   
認知心理学
三宮真智子(仲真紀子編著)
ミネルヴァ書房   2010年11月   
三宮 真智子, 無藤 隆, 森 敏昭
学文社   2010年   ISBN:9784762018862
三宮 真智子
鳴門教育大学高度情報研究教育センター・テクニカルレポート (1)   2007年3月   
三宮 真智子, ミキハウス子育て総研 (担当:共著)
三起商行   2005年4月   ISBN:4895885119
三宮真智子 (担当:共著, 範囲:第1章「メタ認知研究の意義と課題」pp1-16 第2章「学習におけるメタ認知と知能」pp.17-37)
北大路書房   2008年11月   ISBN:4762826227
三宮 真智子 (担当:共著, 範囲:第3章「思考過程と知能」pp.38-53)
学文社   2010年5月   ISBN:4762018864
発達・学習の心理学
三宮真智子(柏崎秀子編著)
北樹出版   2010年4月   
三宮 真智子
北大路書房   2008年   ISBN:9784762826221
三宮 真智子
三起商行   2004年4月   ISBN:4895885100
三宮 真智子
北大路書房   2002年11月   ISBN:4762822817
三宮 真智子, 米谷 淳 (担当:共著)
三起商行   2003年10月   ISBN:4895885097
三宮 真智子, 米谷 淳 (担当:共著)
三起商行   2003年10月   ISBN:4895885089
三宮 真智子, 米谷 淳 (担当:共著)
三起商行   2003年10月   ISBN:4895885070
三宮 真智子, 森 康彦
鳴門教育大学学校教育実践センター・テクニカルレポート (14)   2003年11月   
執筆者-三宮真智子 明石要一 安福純子 森昭雄 小川清実 宮本信也ほか。
金子書房   2003年   
認知心理学を語る 第3巻 おもしろ思考のラボラトリー
森敏昭, 山崎晃男, 中島実, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第6章「創造的思考:創造的な問題解決力を高める」pp.121-138)
北大路出版   2001年9月   
21世紀を拓く 教育の方法・技術
森敏昭, 中條和光, 奈須正裕, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第13章 「教育の方法・技術」pp.227-242)
協同出版   2001年4月   
自ら学び自ら考える力を育てる授業の実際
北尾倫彦, 長瀬壮一, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:pp.50-53)
図書文化社   1999年6月   
認知研究の技法
海保博之, 加藤隆, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:pp.107-110)
福村出版   1999年2月   
43人が語る「心理学と社会」―21世紀の扉をひらく 第2巻 発達・学習・教育(共著)
市川伸一, 奈須正裕, 秋田喜代実 , 吉崎静夫, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第8章「認知心理学から思考とコミュニケーションを支援する」pp.156-173)
ブレーン出版   1999年   
インターネットと教育実践
大隈紀和, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第10章「ネットワーク・コミュニケーション:実験研究―電子討論と対面討論の比較―」pp.186-195)
黎明書房   1998年4月   
学習意欲の育て方A~Z
北尾倫彦, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:pp.44-46)
図書文化社   1997年6月   
いじめ:一人で悩まないで (Bullying: Don't suffer in silence)
佐々木保行, 三宮真智子, 他 (担当:単訳)
教育開発研究所   1996年9月   
認知心理学 4 思考
市川伸一, 波多野誼余夫, 三宅なほみ, 小橋康章, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第7章「思考におけるメタ認知と注意」pp.157-180)
東京大学出版会   1996年2月   
市川 伸一, 高橋 和弘, 服部 雅史, 楠見 孝, 竹村 和久, 伊藤 毅志, 安西 祐一郎, 松原 仁, 三宮 真智子, 小橋 康章, 波多野 誼余夫, 三宅 なほみ
東京大学出版会   1996年   ISBN:4130151045
発信する子どもたちを育てるこれからの情報教育
永野和男, 市川伸一, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第Ⅰ部2章「人間の情報処理と情報教育」pp.15-28)
高陵社書店   1995年10月   
説明と説得のためのプレゼンテーション―文章表現、図解、話術、議論のすべて
海保博之, 斉藤美津子, 樺島忠夫, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第6章「見せる用具を効果的に使う」pp.77-87)
共立出版   1995年1月   
認知心理学者 教育を語る
森敏明, 石田潤, 仲真紀子, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第二部3章「集団思考の力を伸ばす」pp.72-81)
北大路書房   1993年12月   
教師の研究能力を高めるための思考訓練コースの開発
三宮 真智子
鳴門教育大学高度情報研究教育センター・テクニカルレポート (13)   1990年3月   
認知心理学講座 1 記憶 (Memory: A cognitive approach)
三宮 真智子(長町三生監修) (担当:共訳, 範囲:pp.3-24)
1989年12月   
叢書 生涯学習 VII 成人性の発達
堀薫夫, 渡部雅之, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:pp.275-304)
雄松堂出版   1989年6月   
心理学と人間理解
前田嘉明, 佐々木保行, 佐々木宏子, 三宮真智子, 日野林俊彦, 他 (担当:共著, 範囲:第Ⅰ部3章「児童心理学はどこまで人間をとらえたか」pp.39-57)
ブレーン出版   1988年9月   
乳幼児のこころの世界
佐々木保行, 大日向雅美, 一谷幸男, 鈴木敏明, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第4節「幼児期後期の情報処理」pp.68-75)
明治図書出版   1987年4月   
「対話行動の認知科学的研究」研究会, 山梨 正明, 田窪 行則, 水光 雅則, 白井 賢一郎, 有働 真理子, 三宮 真智子, 井上 智義, 福田 香苗, 川口 潤, 辻井 潤一, 西田 豊明, 堂下 修司, 長尾 真
「対話行動の認知科学的研究」研究会   1984年   
Advances in Psychology Vol.8“Discourse Processing”
Sannomiya, M (担当:共著, 範囲:「The modality effect on text processing as a function of organization」pp.263-268)
North-Holland   1982年12月   ISBN:0444865152

講演・口頭発表等

 
Sense of Coherenceと多面的楽観性の関係
磯和壮太郎,三宮真智子
日本健康心理学会第31回大会発表論文集   2018年6月   
発話を聞く際の注目の当て方がその後の行動選択に及ぼす影響
中尾朋子,三宮真智子,山口洋介
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集   2018年   
子どもの話を聞く場面における教師の習慣的態度が教師の効力感及びワーク・エンゲイジメントに与える影響
中尾朋子,三宮真智子,山口洋介
日本心理学会第82回大会発表論文集   2018年   
思考プロセスに関する言語報告手法の収集および体系化
山口洋介,三宮真智子
日本心理学会第82回大会   2018年   
Sence of Coherence と抑うつの影響関係の検討ー3時点のデータを用いた探索的検討ー
磯和壮太郎,三宮真智子
第130回関西心理学会発表資料   2018年   
Sense of Coherenceは閉ざされた関心によるものなのかーSense of Coherenceと認知欲求・認知的完結欲求・知的好奇心との関係ー
磯和壮太朗, 三宮真智子
日本教育心理学会第59回総会発表論文集   2017年10月   
創造性に関する心理学的研究の動向 テーマ別の件数の推移を中心として
山口洋介, 三宮真智子
日本教育心理学会第59回総会発表論文集   2017年10月   
SNS における悲観的発信に対する閲覧者の認知
野口直樹,三宮真智子
日本教育心理学会第59回総会発表論文集   2017年10月   
磯和壮太朗, 三宮真智子
日本健康心理学会第30回大会発表論文集   2017年9月   
ポジティブな事柄への反応スタイルに関する調査
磯和壮太朗, 三宮真智子
日本心理学会第81回大会発表論文集   2017年9月   
大学生の Sense of Coherence と自己観との関連 ―相互独立的-協調的自己観と恩恵享受的自己観を取り上げて―
磯和壮太朗, 三宮真智子
日本パーソナリティ心理学会第26回大会発表論文集   2017年9月   
メンタライゼーション能力の高さが日常的フォーカシング態度および自己調整学習に及ぼす影響
増田優子, 三宮真智子
日本教育心理学会第59回大会論文集   2017年9月   
アイデア生成過程における系列位置と創造性(3) 生成された個数別による検討
山口洋介, 三宮真智子
日本心理学会第81回大会発表論文集   2017年9月   
同一参加者を対象としたタイピング思考法と発話思考法の比較
山口洋介, 三宮真智子
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集   2017年9月   
メタ認知を用いたコンテキスト共有による価値共創型教育サービスの提案
木見田康冶, 杉野涼太, 石井隆稔, 村松慶一, 赤倉貴子, 松居辰則, 三宮真智子, 下村芳樹
サービス学会第5回国内大会論文集   2017年3月   
大学生の自己観・世界観の好ましさと認知的統制との関連——20 答法を用いた自己観・世界観の好ましさの評定——
磯和壮太朗, 三宮真智子
日本健康心理学会第29回大会発表論文集   2016年11月   
根拠産出トレーニングの効果に関する検討(2)ー学習者の「根拠産出への積極性」に着目してー
西森章子,三宮真智子
日本教育心理学会第58回論文発表集   2016年10月   
大学生の自己観・世界観の好ましさと首尾一貫感覚・抑うつとの関連― 20 答法を用いた自己観・世界観の好ましさの評定 ―
磯和壮太朗,三宮真智子
日本教育心理学会第58回総会発表論文集   2016年10月   
視点取得への介入教示が他者の言動に対する認知に与える影響
真下知子,三宮真智子
日本教育心理学会第58回総会発表論文集   2016年10月   
大学生の自己観・世界観と首尾一貫感覚との関連ー20答法を用いた自己観・世界観の測定ー
磯和壮太朗,野口直樹,三宮真智子
日本パーソナリティ心理学会第25回大会発表論文集   2016年9月   
根拠産出トレーニングが高校生の意見文生成に及ぼす影響
西森章子,三宮真智子
日本教育工学会第32回発表論文集   2016年9月   
アドバイスの口頭産出と筆記産出の予備的比較
真下知子,三宮真智子
日本教育工学会第32回大会講演論文集   2016年9月   
ICTは創造性教育にどのように寄与しうるのか?
山口 洋介, 三宮 真智子
日本教育工学会第32回全国大会講演論文集   2016年9月   
創造的因果推理トレーニングの効果(1) 発想数および発想カテゴリ数の変化
三宮真智子, 山口洋介
日本心理学会第79回大会発表論文集   2015年9月   
創造的因果推理トレーニングの効果(2) 事後アンケートに対する回答の分析
山口洋介, 三宮真智子
日本心理学会第79回大会発表論文集   2015年9月   
客観的指標による楽観バイアスと特性的自己効力感及び不安上昇量の関連
澤山郁夫,上田紋佳,三宮真智子
日本心理学会第79回大会発表論文集   2015年9月   
メタ認知的活動における量的指標と質的指標の関連
久坂哲也,大谷和大,古本温久,亀岡正睦,三宮真智子
日本教育工学会第31回全国大会発表論文集   2015年9月   
大学生における創造観とアイデア生成の関連性(2)
山口洋介,三宮真智子
日本教育心理学会第57回総会発表論文集   2015年8月   
科学的探究能力に対する自己評価の正確さー中学生を対象とした評価問題と質問紙の比較調査を通してー
久坂哲也,三宮真智子
日本教育心理学会第57回総会発表論文集   2015年8月   
大学生の科学的思考に対する認知:計量テキスト分析を用いた評価の試み
久坂哲也,名越利幸,八木一正,三宮真智子
日本科学教育学会第39回年会論文集   2015年8月   
科学的探究能力の評価問題の作成と検討
久坂哲也,三宮真智子
日本理科教育学会第65回全国大会論文集   2015年8月   
女子大学生間のアドバイス場面における言葉かけによって喚起される反省感情
真下知子,三宮真智子
日本教育心理学会第57回総会発表論文集   2015年8月   
根拠産出トレーニングの効果に関する検討―呈示される例の質は産出に影響するか―
西森章子,三宮真智子
日本教育心理学会第57回総会発表論文集   2015年8月   
Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングい対する動機づけに与える効果(Ⅳ)
澤山郁夫,三宮真智子,寺澤孝文
日本教育心理学会第57回総会発表論文集   2015年8月   
The effect of TSUNAGARI learning system (TLS ) on the learners with low efficacy expectations.
Sawayama,I.,Sannomiya,M.,Terasawa,T
The 14th European Congress of Psychology (ECP2015) abstract book   2015年7月   
注意バイアス修正トレーニングアプリの開発と評価(2):ドロップアウト要因の検討
澤山郁夫,上田紋佳,三宮真智子
日本認知心理学会第13回大会発表論文集   2015年7月   
拡散的思考課題の解答に関するカテゴリ抽出手法の体系化の試み
山口洋介,三宮真智子
知識共創   2015年3月   
女子大学生間の言葉かけに対する意図認知-アドバイス場面に着目して-
真下知子,三宮真智子
日本教育心理学会第56回総会発表論文集   2014年11月   
教育ディベートに観察される学習者の論理的思考 -工学系学生に必要とされる能力育成の観点より-
飯島睦美,三宮真智子
日本教育心理学会第56回総会発表論文集   2014年11月   
日常生活における論理性に対する価値観の日米比較
中野瑠美子,三宮真智子
日本教育心理学会第56回総会発表論文集   2014年11月   
大学生における創造観とアイデア生成の関連性
山口洋介,三宮真智子
日本教育心理学会第56回総会発表論文集   2014年11月   
eラーニング上の学習者同士の繋がる仕組みによって学習を回避してしまう者の特徴
澤山郁夫,三宮真智子,寺澤孝文
日本教育心理学会第56回総会発表論文集   2014年11月   
女子大学生間のアドバイス場面における言葉かけの収集
真下知子,三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会   2014年9月   
アイデア生成過程における系列位置と創造性(2) テキストマイニングを用いた分析
山口洋介,三宮真智子
日本心理学会第78回大会発表論文集   2014年9月   
大学生を対象とした「主張に対する根拠産出トレーニング」の検討
西森章子,三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会発表論文集   2014年9月   
大学生における目標達成に向けての自己調整方略(Ⅰ) -プランニングおよびその遂行に関する実態調査-
山口洋介,澤山郁夫,三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会講演論文集   2014年9月   
日々の学習を継続するために必要な要因 ~国立大学生の自由記述を基にした探索的検討~
澤山郁夫,三宮真智子
日本心理学会第78回大会発表論文集   2014年9月   
ふきだし法と質問紙法でとらえたメタ認知の関係
久坂哲也,大谷和大,古本温久,亀岡正睦,三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会発表論文集   2014年9月   
大学生における目標達成に向けての自己調整方略(Ⅱ) -効力期待に影響を与える要因に着目した実験的検討-
澤山郁夫,山口洋介,三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会講演論文集   2014年9月   
理科教育学研究におけるメタ認知の測定に関する一考察
久坂哲也,三宮真智子
日本理科教育学会第64回全国大会   2014年8月   
「ふきだし法」で表出された記述内容の分析
古本温久,三宮真智子
日本教育工学会第29回全国大会発表論文集   2013年9月   
「コンピュータを利用したタイピング思考法」と「発話思考法」の比較
山口洋介,三宮真智子
日本教育工学会第29回全国大会発表論文集   2013年9月   
大学生のコミュニケーション教育のための基礎資料―友人間におけるアドバイス場面に着目して-
真下知子,山村麻予,坂香里,三宮真智子
日本教育工学会第29回全国大会発表論文集   2013年9月   
アイデア生成過程における系列位置と創造性
山口洋介, 三宮真智子
日本心理学会第77回大会発表論文集   2013年9月   
科学的思考に対する中学生の認知
久坂哲也,三宮真智子
日本理科教育学会第63回全国大会   2013年8月   
創造的思考力育成のための基礎的資料―原因推理課題の回答分析―
山口洋介,堀江竜也,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
裏づけ発想トレーニングの開発とその効果に関する検討
西森章子,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
大学生における困窮事態の研究(1)―自由記述を通して―
坂香里,山村麻予,真下知子,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
中学生は理科の観察や実験を通して何を学んだと考えているのか
久坂哲也,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
「ふきだし」は思考内容の記述活動を促進するのか
古本温久,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
数値確率はどのような言語確率表現に置き換えられるのか
山田加奈子,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
困窮者に対する言葉かけの収集
真下知子,三宮真智子,山村麻予,坂香里
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
大学生における困窮事態の研究(2)―頻度・困窮度・援助の必要性の観点から―
山村麻予,坂香里,真下知子,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
拡散的思考課題の関係性に関する探索的研究
堀江竜也,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
二重課題は文章の推敲におけるメタ認知を妨害するか
三宮真智子,堀江竜也,久坂哲也
日本教育心理学会第54回総会発表論文集   2012年11月   
教示内容と創造的態度がアイデア生成に及ぼす影響
山口洋介,三宮真智子
日本教育心理学会第54回総会発表論文集   2012年11月   
根拠産出トレーニングの試行とその効果に関する予備的検討
西森章子,三宮真智子
日本教育心理学会第54回総会発表論文集   2012年11月   
オンライン学習空間に対する学生の態度―日米における比較実験―
大谷和大,ウォレス・ポール,山口洋介,三宮真智子
日本教育心理学会第54回総会発表論文集   2012年11月   
タイピング思考法の開発とその有効性の検討
山口洋介,三宮真智子
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集   2012年9月   
情報判断力を育てる学習教材の開発と評価(1) ―プレテスト,ポストテスト,遅延テストの成績から―
三宮真智子,久坂哲也,古本温久,坂香里
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集   2012年9月   
情報判断力を育てる学習教材の開発と評価(2) ― 質問紙調査への回答から ―
久坂哲也,三宮真智子,古本温久,坂香里
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集   2012年9月   
「書くこと」に対する高校生の問題意識とその実態に関する予備的検討
西森章子,三宮真智子,久坂哲也
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集   2012年9月   
課題の種類と問題の現実性がアイデア生成に与える影響
堀江竜也,三宮真智子
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集   2012年9月   
理科教育におけるメタ認知研究の動向と課題
久坂哲也,三宮真智子
日本理科教育学会第62回全国大会発表論文集   2012年8月   
The detrimental effects effects of part-set cueing on false recall: The role of list structure
Atsuo Kawaguchi, Masanobu Takahashi, Machiko Sannomiya
ICOM5 Abstracts   2011年8月   
大学生におけるレポート観の予備的検討
西森章子,三宮真智子
日本教育心理学会第53回総会発表論文集   2011年7月   
協同学習の質を高めるには何が必要か ―深い理解に至らない原因とその対処法を考える―
植阪友里,瀬尾美紀子,小林寛子,三宮真智子,篠ヶ谷圭太
日本教育心理学会第53回総会発表論文集   2011年7月   
大学生における創造観に関する探索的調査
山口洋介,三宮真智子
日本教育心理学会第53回総会発表論文集   2011年7月   
クラス内コミュニケーションの深化を目指す高2現代文『こころ』の授業
吉川正剛,三宮真智子
日本教育心理学会第51回総会発表論文集   2009年8月   
Development of a web-based learning material to improve learners' metacognition and motivation for applying propositional logic to real-world problem.
Sannnomiya, M., et al.
The proceedings of The 2nd Joint Workshop of Cognition and Learning Through Media-Communication for Advanced e-Learning   2005年9月   
数学的思考の転移を導く教授プログラムの開発と評価
西森章子,岡本真彦,三宮真智子,加藤久恵
日本教育心理学会第47回総会発表論文集   2005年7月   
数学の思考レベルでの理解と科学的思考との関連性(2)
西森章子,岡本真彦,三宮真智子,加藤久恵
日本教育心理学会第46回総会発表論文集   2004年9月   
数学の思考レベルでの理解と科学的思考との関連性
西森章子,岡本真彦,三宮真智子,加藤久恵
日本教育心理学会第45回総会発表論文集   2003年7月   
学習場面でCMCがもたらす効果の学生のパーソナリティ特性による差異
藤原信彦,三宮真智子
日本教育工学会第17回全国大会発表論文   2001年11月   
教員採用試験から教師教育を考える
島宗理,三宮真智子
日本教育心理学会第41回総会発表論文集   1999年7月   
How to support collaborative thinking through the computer communication: Suggestions from cognitive psychology.
Machiko Sannomiya,Atsuo Kawaguchi
The proceedings of Educational Computing   1997年5月   
思考支援のためのコンピュータ・コミュニケーションの検討―遠隔修論指導の事例を通して
三宮真智子
日本教育工学会第12回全国大会発表論文集   1996年11月   
小学生の「叱りことば」認知―反省感情,さっぱり感に及ぼす叱りことばの有無の影響について
竹内史宗,澤田仁,高梨一彦,三宮真智子
日本心理学会第38回大会発表論文集   1996年11月   
小学生の「叱りことば」認知―叱り手である教師の叱り認知について―
竹内史宗,澤田仁,三宮真智子
日本教育心理学会第36回総会発表論文集   1994年8月   
対人コミュニケーションにおけるメタ認知(1)―対人コミュニケーションを妨げる要因についての認知
三宮真智子,大崎博史
日本教育心理学会第36回総会発表論文集   1994年8月   
小学生の「叱りことば」認知―反省感情,嫌悪感に及ぼす叱りことば(聞き言葉)の「きつさ」,「長さ」の影響について―
竹内史宗,澤田仁,高梨一彦,三宮真智子
日本教育心理学会第36回総会発表論文集   1994年8月   
新情報技術と思考様式の関連性の検討
大隅紀和,三宮真智子,村川雅弘,菅井勝雄,前迫孝憲,中野佳昭
日本教育情報学会第10回年会   1994年7月   
小学生の「叱りことば」認知―反省感情,嫌悪感に及ぼす叱りことばの「きつさ」,「長さ」の影響について―
竹内史宗,澤田仁,三宮真智子
日本教育心理学会第35回総会発表論文集   1993年10月   
小学生の「叱りことば」認知―低学年児童はどんな時に教師から叱られることが多いと認知しているか。―
竹内史宗,澤田仁,三宮真智子
日本教育心理学会第34回総会発表論文集   1992年8月   
教師の冗長な談話は他者にどう伝わるか(2)―中間伝達者は冗長な談話をどのようにメモし,伝えるか―
吉倉和子,三宮真智子
日本教育心理学会第34回総会発表論文集   1992年8月   
教師の冗長な談話は他者にどう伝わるか(1)―談話の冗長な部分は聴き手に何を伝えるか―
三宮真智子,吉倉和子
日本教育心理学会第34回総会発表論文集   1992年8月   
小学生の「叱りことば」認知―「叱りことば」が形成する教師の印象―
竹内史宗,三宮真智子,遠藤由美
日本教育心理学会第33回総会発表論文集   1991年8月   
教師の発話意図はどう認知されるか―先行情報はメッセージの解釈を左右するか―
三宮真智子
日本教育心理学会第33回総会発表論文集   1991年8月   
小学生の教師に対する好悪感情と叱りことば認知
竹内史宗,三宮真智子,遠藤由美
日本教育心理学会第32回総会発表論文集   1990年9月   
コンピューターを介したコミュニケーション過程の特性分析―BBS討論と顔合わせ討論の比較―
三宮真智子
日本教育工学会第32回全国大会発表論文集   1990年9月   

所属学協会

 
日本心理学会 , 日本教育心理学会 , 日本教育工学会 , 日本基礎心理学会

競争的資金等の研究課題

 
共同思考のためのコミュニケーション・スキルの開発
メタ認知に基づく思考訓練