日本の女性研究者

科学教育・教育工学

Researcher List >> Zhao Xiubin
 

Zhao Xiubin

 
Avatar
NameZhao Xiubin
URLhttp://db.tohoku.ac.jp/whois/e_detail/bd53663ead453115720539af85641d4e.html
AffiliationTohoku University
SectionInstitute for Excellence in Higher Education Division of Developmental Research in Education Programs Section of Culture and Language
Job titleLecturer
Degree博士(教育情報学)(Tohoku University), 修士(教育情報学)(Tohoku University)

Research Interests

 
中国語教育 , 教育工学 , eラーニング

Research Areas

 
  • Linguistics / Foreign language education / 
  • Science education/Educational technology / Educational technology / 

Committee Memberships

 
Jul 2016
 - 
Mar 2020
日本中国語検定協会  評議員
 
Nov 2006
 - 
Today
日本中国語検定協会  仙台会場試験監督
 
Apr 2015
 - 
Mar 2017
・・・学会  査読者
 

Awards & Honors

 
May 2018
A Study on UI Design of Smartphone App for Continuous Blended Language Learning, ICBIR 2018 Outstanding Paper Award, IEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers)2018 5th International Conference on Business and Industrial Research
 
Mar 2014
東北大学 総長賞, 東北大学
 
Mar 2011
東北大学大学院 教育情報学教育部長賞, 東北大学大学院 教育情報学
 
Aug 2010
2010PCカンファレンス優秀論文賞(学生論文賞), CIEC(コンピュータ利用教育学会)
 

Published Papers

 
A Study on UI Design of Smartphone App for Continuous Blended Language Learning
Yuichi Ohkawa, Masaaki Kodama, Yuta Konno, Xiumin Zhao and Takashi Mitsuishi
Proc. of 2018 5th International Conference on Business and Industrial Research (ICBIR)   584-589   May 2018   [Refereed]
A Case Study on Prediction of Student Performance in a Blended Learning Class when Using Small Data
Byron Sanchez, Takashi Mitsuishi, Terumasa Aoki, Xuimin Zhao
2018-CLE-24(23) 1-8   Mar 2018
東北大学初修中国語におけるブレンディッドラーニングの実践ー開発した教科書『KOTOTOMO』の検証を中心としてー
趙 秀敏,張 立波,上野稔弘,今野文子,三石 大
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (4) 149-164   Mar 2018   [Refereed]
A Case Study on Prediction of Student Performance in a Blended Learning Class
Byron SANCHEZ, Xiumin ZHAO, Takashi MITSUISHI, Terumasa AOKI
JSiSE Research Report   32(5) 49-56   Jan 2018
A Study on Prediction of Academic Performance based on Current Learning Records of a Language Class using Blended Learning
Byron Sanchez, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Terumasa Aoki
Proc. of the 25nd International Conference on Computers in Education   493-495   Dec 2017   [Refereed]
Use of the Theory of Instructional Design to Develop Blended Learning of Chinese as a Second Foreign Language in a Japanese University —Design of the Review Material Kototomo for Use on Smartphones and its Implementation—
Xiumin ZHAO, Noboru TOMITA, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI
Proceedings of the 2017 International Annual Conference of Teaching Chinese as a Second Language   26-37   Dec 2017   [Refereed]
東北大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書の設計
趙 秀敏,今野文子,三石 大
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (3) 199-205   Mar 2017   [Refereed]
東北大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書の開発
趙 秀敏,張 立波,上野稔弘,今野文子,三石 大
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (3) 277-283   Mar 2017   [Refereed]
香港教育大学における中国語教員養成のカリキュラム
今野文子,趙 秀敏,三石 大
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (3) 207-212   Mar 2017   [Refereed]
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発-音読練習と文型練習の設計-
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会研究報告   31(6) 105-110   Mar 2017
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発-単語練習の設計-
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大
第41回教育システム情報学会全国大会講演論文集   71-72   Aug 2016
【報告】初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書及びその指導法と評価方法の設計方針
趙 秀敏,張 立波,上野稔弘,今野文子,三石 大
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (2)    Mar 2016   [Refereed]
掲載確定
【報告】日本における大学中国語教育の充実を目指して――教育関係共同利用拠点プログラム「中国語教育強化講座」の取り組み
張立波,趙秀敏,井上浩一,浦山きか,川口ひとみ,崎原麗霞,水津有理,叢莉蔓,高橋康徳,福田翔,森山美紀子,李偉
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (2)    Mar 2016   [Refereed]
掲載決定
Initial Development and Use of Materials, Based on the Theory of Instructional Design, for Blended Learning of Chinese as a Second Foreign Language in a Japanese University
趙秀敏,冨田升,今野文子,朱嘉琪,稻垣忠,大河雄一,三石大
A Journal of the Association of Teaching Chinese as a Second Language   19 23-40   Dec 2015   [Refereed]
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の設計
趙 秀敏,冨田 昇,今野文子,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会研究報告   30(4) 3-8   Nov 2015
大学初修中国語授業でのリフレッシュタイムに対する受講者の意識調査,教育システム情報学会研究報告
于 欣田,趙 秀敏,三石 大,北村勝郎
教育システム情報学会研究報告   30(3) 43-48   Sep 2015
Initial development and use of materials, based on the theory of instructional design, for blended learning of Chinese as a Second Foreign Language in a Japanese university
Xiumin ZHAO, Noboru TOMITA, Fumiko KONNO, Jiaqi ZHU, Tadashi INAGAKI, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI
2014 International Conference of Teaching Chinese as a Second Language   99-107   Dec 2014   [Refereed]
大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書による実践
趙 秀敏,冨田 昇,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会 第39回全国大会講演論文集   91-92   Sep 2014
趙 秀敏,冨田 昇,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会誌   31(1) 132-146   Jan 2014   [Refereed]
非語学系学科を対象とした第二外国語としての中国語学習における3段階ブレンディッドラーニングの実践
趙 秀敏,冨田 昇,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会誌   30(4) 237-242   Oct 2013   [Refereed]
大学初級中国語を対象とした3段階ブレンディッドラーニングのための教科書の開発
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大
教育システム情報学会研究報告   28(3) 75-80   Sep 2013
Gateway to Chinese: Design and Development of Japan's First Edition of Blended Learning Materials for Basic University-Level Chinese
Xiumin ZHAO, Noboru TOMITA, Fumiko KONNO, Jiaqi ZHU, Tadashi INAGAKI, Yuichi OHKAWA & Takashi MITSUISHI
The 3rd International Conference on Teaching and Learning of Chinese as a Second Language Proceedings      Sep 2013   [Refereed]
第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングのためのeラーニング教材設計指針の提案
趙 秀敏,冨田 昇,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会研究報告   27(7) 205-212   Mar 2013
第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発と実践
趙 秀敏,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会誌   29(1) 49-62   Jan 2012   [Refereed]
第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発
趙 秀敏,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会研究報告   25(7) 89-96   Mar 2011
中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの試行と評価
趙 秀敏,今野文子,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会 第35回全国大会講演論文集   133-134   Aug 2010
Hot PotatoesによるMoodle上で実行可能な中国語復習教材の開発
趙 秀敏,今野文子,大河雄一,三石 大
2010PCカンファレンス論文集   227-230   Aug 2010
中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの開発の試み
趙 秀敏,大河雄一,三石 大
中国語教育学会 第8回全国大会予稿集   79-83   Jun 2010
日本の大学中国語教育の問題点と課題:コミュニケーション重視の立場から
趙 秀敏
日本中国語学会中国語ソフトアカデミズム検討委員会:“日本の中国語教育:その現状と課題・2002”   156-156   Mar 2002
中国語における類義語・類義表現の研究(3)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー
冨田 昇,趙 秀敏
東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要   (4) 57-77   Feb 1999   [Refereed]
中国語における類義語・類義表現の研究(2)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー
冨田 昇,趙 秀敏
東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要   (3) 63-102   Nov 1997   [Refereed]
中国語における類義語・類義表現の研究(1)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー
冨田 昇,趙 秀敏
東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要   (2) 29-45   Feb 1997   [Refereed]

Books etc

 
マルチメディア 中国語初級テキスト KOTOTOMO ことばを友に
趙 秀敏,張 立波,上野稔弘,今野文子,三石 大 (Part:Joint Work)
Apr 2017   
東北大学 大学中国語教授法強化講座 2016年度実施報告書
張 立波,趙 秀敏,今野文子,羽田貴史 (Part:Joint Work)
Feb 2017   
中国語のToBiRa:スマートeラーニング対応教材
趙 秀敏,冨田 昇 (Part:Joint Work)
朝日出版社   Jan 2013   
解説と練習で学ぶダブルハピネス中国語文法 基礎編
趙 秀敏,冨田 昇 (Part:Joint Work)
白帝社   Jul 2007   
清代王府及王府文化国际学术研讨会论文集
冨田 昇(著),趙 秀敏(訳) (Part:Joint Work, 恭王府文物的流出及其政治背景)
Jul 2006   
近代日本的中国艺术品流转与鉴赏
冨田 昇(著),趙 秀敏(訳)
上海古籍出版社   Apr 2005   
中国語テキスト 飛天―中級
趙 秀敏,冨田 昇 (Part:Joint Work)
白帝社   Nov 2004   
中国語初級テキスト 春華
趙 秀敏,冨田 昇 (Part:Joint Work)
郁文堂   Apr 2004   
飛天Fēitiān 중국어 초급 교과서 【『中国語初級テキスト 飛天』の韓国語翻訳版】
趙 秀敏,冨田 昇(著) (Part:Joint Work)
시사차이나사(スサ社)   Apr 2004   
中国語初級テキスト 飛天
趙 秀敏,冨田 昇 (Part:Joint Work)
白帝社   Oct 2000   
ライセンス中国語検定3級・4級
趙 秀敏,冨田 昇 (Part:Joint Work)
白帝社   Jul 1999   

Conference Activities & Talks

 
利用智能手機的復習教材的設計手法:基於教学設計理論的日本大学初級漢語Blended Learning的開発
亚太地区国际汉语教学学会第八届年会   28 Oct 2016   
日本国立大學初級漢語Blended Learning教材及其教學法的設計
第二屆國際漢語教學研討會──國際文憑課程(IB)理念與語言教學(The Second International Conference on Teaching Chinese as a Second Language──The IB Philosophy and Chinese Language Teaching)   28 May 2016   
基於教学設計理論的日本大学初級漢語Blended Learning中的e-Learning教材的開発——従個人電脳教材向智能手機的転換
趙秀敏,冨田昇,今野文子,大河雄一,三石大
世界漢語教学学会:12th International Symposium on Chinese Language Teaching   8 Dec 2015   

Association Memberships

 
日本中国語学会 , 中国語教育学会 , The International Society for Chinese Language Teaching , CIEC(コンピュータ利用教育学会) , 教育システム情報学会 , 日本教育工学会

Works

 
Android アプリ:初級中国語 KoToToMo (ことばを友に)
The Others   Mar 2017
iPhone アプリ:初級中国語 KoToToMo (ことばを友に)
The Others   Mar 2017

Research Grants & Projects

 
持続的な3段階ブレンディットラーニングを可能とする教授・学習支援システムの開発
Grant-in-Aid for Scientific Research
Project Year: Apr 2017 - Mar 2020
中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発と評価
Grant-in-Aid for Scientific Research
Project Year: Apr 2015 - Mar 2019
成長型教授設計と3段階学習による持続可能な教授・学習プロセスモデルの開発
Grant-in-Aid for Scientific Research
Project Year: Apr 2015 - Mar 2018
実践的中国語コミュニケーション能力を育成するためのブレンディッドラーニング用教科書及びその指導法と評価法の開発
Project Year: Apr 2015 - Mar 2018