日本の女性研究者

科学教育・教育工学

研究者リスト >> 趙 秀敏
 

趙 秀敏

 
アバター
研究者氏名趙 秀敏
 
チヨウ シユウビン
URLhttp://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/bd53663ead453115720539af85641d4e.html
所属東北大学
部署高度教養教育・学生支援機構 教育内容開発部門 言語・文化教育開発室
職名講師
学位博士(教育情報学)(東北大学), 修士(教育情報学)(東北大学)

研究キーワード

 
中国語教育 , 教育工学 , eラーニング

研究分野

 
  • 言語学 / 外国語教育 / 
  • 科学教育・教育工学 / 教育工学 / 

委員歴

 
2016年7月
 - 
2020年3月
日本中国語検定協会  評議員
 
2006年11月
 - 
現在
日本中国語検定協会  仙台会場試験監督
 
2015年4月
 - 
2017年3月
・・・学会  査読者
 

受賞

 
2018年5月
ICBIR 2018 Outstanding Paper Award
 
2014年3月
東北大学 東北大学 総長賞
 
2011年3月
東北大学大学院 教育情報学 東北大学大学院 教育情報学教育部長賞
 
2010年8月
CIEC(コンピュータ利用教育学会) 2010PCカンファレンス優秀論文賞(学生論文賞)
 

論文

 
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材「KoToToMo」の開発と実践
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大
教育システム情報学会誌   32(2)    2019年4月   [査読有り]
大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるスマートフォン利用復習教材の実践と成果
趙 秀敏, 冨田 昇, 児玉 雅明, 今野 裕太, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大
北海道FD・SDフォーラム2018   76-77   2018年9月
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発 -発音練習の設計-
趙 秀敏, 冨田 昇, 児玉 雅明, 今野 裕太, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大
第43回教育システム情報学会全国大会講演論文集   181-182   2018年9月
初修外国語学習における断続的な学習活動を対象とした学習履歴記録・可視化システムの開発
今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
第43回教育システム情報学会全国大会講演論文集   353-354   2018年9月
学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とする初修外国語向けスマートフォン学習教材
児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
第43回教育システム情報学会全国大会講演論文集   355-356   2018年9月
学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討
今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
電子情報通信学会 信学技報   118(131) 41-46   2018年7月
学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材の開発
児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
電子情報通信学会 信学技報   118(131) 35-40   2018年7月
A Study on UI Design of Smartphone App for Continuous Blended Language Learning
Proc. of 2018 5th International Conference on Business and Industrial Research (ICBIR)   584-589   2018年5月   [査読有り]
東北大学初修中国語におけるブレンディッドラーニングの実践ー開発した教科書『KOTOTOMO』の検証を中心としてー
趙 秀敏,張 立波,上野稔弘,今野文子,三石 大
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (4) 149-164   2018年3月   [査読有り]
A Case Study on Prediction of Student Performance in a Blended Learning Class when Using Small Data
情報処理学会研究報告   2018-CLE-24(23) 1-8   2018年3月
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発と実践
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大
教育システム情報学会研究報告   32(7) 1-8   2018年3月
大学初修中国語教育における学習動機付けを目的としたSNSコンテンツ配信の実践
肖 楊, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大
教育システム情報学会研究報告   32(7) 9-16   2018年3月
大学初修中国語教育における学習動機付けを目的としたSNS 配信コンテンツの設計指針の作成と実践
肖 楊, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大
教育システム情報学会研究報告   32(5) 83-90   2018年1月
学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討
今野裕太,児玉雅明,趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大
教育システム情報学会研究報告   32(5) 141-148   2018年1月
学習状況の視覚的な提示によりマイクロラーニングに基づく持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材のためのUIデザインの検討
児玉雅明,今野裕太,趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大
教育システム情報学会研究報告   32(5) 133-140   2018年1月
A Case Study on Prediction of Student Performance in a Blended Learning Class
Byron SANCHEZ, Xiumin ZHAO, Takashi MITSUISHI, Terumasa AOKI
JSiSE Research Report   32(5) 49-56   2018年1月
Use of the Theory of Instructional Design to Develop Blended Learning of Chinese as a Second Foreign Language in a Japanese University —Design of the Review Material Kototomo for Use on Smartphones and its Implementation—
Xiumin ZHAO, Noboru TOMITA, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI
Proceedings of the 2017 International Annual Conference of Teaching Chinese as a Second Language   26-37   2017年12月   [査読有り]
A Study on Prediction of Academic Performance based on Current Learning Records of a Language Class using Blended Learning
Byron Sanchez, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Terumasa Aoki
Proc. of the 25nd International Conference on Computers in Education   493-495   2017年12月   [査読有り]
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大
第42回教育システム情報学会全国大会講演論文集   459-460   2017年8月
大学初修中国語教育のためのブレンディッドラーニングの開発と実践:パソコン利用のeラーニングからスマートフォン利用へ
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大
第67回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録   74-78   2017年8月
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発-音読練習と文型練習の設計-
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会研究報告   31(6) 105-110   2017年3月
香港教育大学における中国語教員養成のカリキュラム
今野文子,趙 秀敏,三石 大
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (3) 207-212   2017年3月   [査読有り]
東北大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書の開発
趙 秀敏,張 立波,上野稔弘,今野文子,三石 大
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (3) 277-283   2017年3月   [査読有り]
東北大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書の設計
趙 秀敏,今野文子,三石 大
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (3) 199-205   2017年3月   [査読有り]
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発-単語練習の設計-
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大
第41回教育システム情報学会全国大会講演論文集   71-72   2016年8月
【報告】日本における大学中国語教育の充実を目指して――教育関係共同利用拠点プログラム「中国語教育強化講座」の取り組み
張立波,趙秀敏,井上浩一,浦山きか,川口ひとみ,崎原麗霞,水津有理,叢莉蔓,高橋康徳,福田翔,森山美紀子,李偉
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (2)    2016年3月   [査読有り]
掲載決定
【報告】初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書及びその指導法と評価方法の設計方針
趙 秀敏,張 立波,上野稔弘,今野文子,三石 大
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   (2)    2016年3月   [査読有り]
掲載確定
基於教學設計理論的日本首次出版的大學初級華語 Blended Learning 教材的開發和實踐
趙秀敏,冨田升,今野文子,朱嘉琪,稻垣忠,大河雄一,三石大
台灣華語文教學學會『華語學刊』   19 23-40   2015年12月   [査読有り]
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の設計
趙 秀敏,冨田 昇,今野文子,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会研究報告   30(4) 3-8   2015年11月
大学初修中国語授業でのリフレッシュタイムに対する受講者の意識調査,教育システム情報学会研究報告
于 欣田,趙 秀敏,三石 大,北村勝郎
教育システム情報学会研究報告   30(3) 43-48   2015年9月
基於教學設計理論的日本首次出版的大學初級華語 Blended Learning 教材的開發和實踐
趙 秀敏,冨田 昇,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
第十三屆台灣華語文教學年會暨國際學術研討會   99-107   2014年12月   [査読有り]
大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書による実践
趙 秀敏,冨田 昇,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会 第39回全国大会講演論文集   91-92   2014年9月
趙 秀敏,冨田 昇,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会誌   31(1) 132-146   2014年1月   [査読有り]
非語学系学科を対象とした第二外国語としての中国語学習における3段階ブレンディッドラーニングの実践
趙 秀敏,冨田 昇,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会誌   30(4) 237-242   2013年10月   [査読有り]
大学初級中国語を対象とした3段階ブレンディッドラーニングのための教科書の開発
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大
教育システム情報学会研究報告   28(3) 75-80   2013年9月
《汉语之门》:日本首次出版的大学初级汉语Blended Learning 教材的设计和开发
赵秀敏、冨田升、今野文子、朱嘉琪、稻垣忠、大河雄一、三石大
第三届华文作为第二语言之教与学国际研讨会论文集,新加坡      2013年9月   [査読有り]
第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングのためのeラーニング教材設計指針の提案
趙 秀敏,冨田 昇,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会研究報告   27(7) 205-212   2013年3月
第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発と実践
趙 秀敏,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会誌   29(1) 49-62   2012年1月   [査読有り]
第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発
趙 秀敏,今野文子,朱 嘉琪,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会研究報告   25(7) 89-96   2011年3月
中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの試行と評価
趙 秀敏,今野文子,稲垣 忠,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会 第35回全国大会講演論文集   133-134   2010年8月
Hot PotatoesによるMoodle上で実行可能な中国語復習教材の開発
趙 秀敏,今野文子,大河雄一,三石 大
2010PCカンファレンス論文集   227-230   2010年8月
中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの開発の試み
趙 秀敏,大河雄一,三石 大
中国語教育学会 第8回全国大会予稿集   79-83   2010年6月
日本の大学中国語教育の問題点と課題:コミュニケーション重視の立場から
趙 秀敏
日本中国語学会中国語ソフトアカデミズム検討委員会:“日本の中国語教育:その現状と課題・2002”   156-156   2002年3月
中国語における類義語・類義表現の研究(3)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー
冨田 昇,趙 秀敏
東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要   (4) 57-77   1999年2月   [査読有り]
中国語における類義語・類義表現の研究(2)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー
冨田 昇,趙 秀敏
東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要   (3) 63-102   1997年11月   [査読有り]
中国語における類義語・類義表現の研究(1)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー
冨田 昇,趙 秀敏
東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要   (2) 29-45   1997年2月   [査読有り]

書籍等出版物

 
東北大学 大学中国語教授法強化講座 2016年度実施報告書
張 立波,趙 秀敏,今野文子,羽田貴史 (担当:共著)
2017年2月   
マルチメディア 中国語初級テキスト KOTOTOMO ことばを友に
趙 秀敏,張 立波,上野稔弘,今野文子,三石 大 (担当:共著)
2017年   
中国語のToBiRa:スマートeラーニング対応教材
趙 秀敏,冨田 昇 (担当:共著)
朝日出版社   2013年1月   
解説と練習で学ぶダブルハピネス中国語文法 基礎編
趙 秀敏,冨田 昇 (担当:共著)
白帝社   2007年7月   
清代王府及王府文化国际学术研讨会论文集
冨田 昇(著),趙 秀敏(訳) (担当:共著, 範囲:恭王府文物的流出及其政治背景)
2006年7月   
近代日本的中国艺术品流转与鉴赏
冨田 昇(著),趙 秀敏(訳)
上海古籍出版社   2005年4月   
中国語テキスト 飛天―中級
趙 秀敏,冨田 昇 (担当:共著)
白帝社   2004年11月   
飛天Fēitiān 중국어 초급 교과서 【『中国語初級テキスト 飛天』の韓国語翻訳版】
趙 秀敏,冨田 昇(著) (担当:共著)
시사차이나사(スサ社)   2004年4月   
中国語初級テキスト 春華
趙 秀敏,冨田 昇 (担当:共著)
郁文堂   2004年4月   
中国語初級テキスト 飛天
趙 秀敏,冨田 昇 (担当:共著)
白帝社   2000年10月   
ライセンス中国語検定3級・4級
趙 秀敏,冨田 昇 (担当:共著)
白帝社   1999年7月   

講演・口頭発表等

 
日本大学初級漢語Blended Learning 的教学実践―利用智能手机的復習教材的設計和開発― [招待有り]
趙 秀敏, 児玉雅明, 今野裕太, 冨田 昇, 大河雄一, 三石 大
2018年“国際漢語教学与资源建設”国際学術研討会   2018年12月15日   
利用智能手機的復習教材的設計手法:基於教学設計理論的日本大学初級漢語Blended Learning的開発
亚太地区国际汉语教学学会第八届年会   2016年10月28日   
日本国立大學初級漢語Blended Learning教材及其教學法的設計
第二屆國際漢語教學研討會──國際文憑課程(IB)理念與語言教學(The Second International Conference on Teaching Chinese as a Second Language──The IB Philosophy and Chinese Language Teaching)   2016年5月28日   
基於教学設計理論的日本大学初級漢語Blended Learning中的e-Learning教材的開発——従個人電脳教材向智能手機的転換
趙秀敏,冨田昇,今野文子,大河雄一,三石大
世界漢語教学学会:12th International Symposium on Chinese Language Teaching   2015年12月8日   

所属学協会

 
日本中国語学会 , 中国語教育学会 , 世界汉语教学学会 , CIEC(コンピュータ利用教育学会) , 教育システム情報学会 , 日本教育工学会

Works

 
Android アプリ:KoToToMo Plus(教科書に準拠した初修中国語復習アプリ)
教材   2018年4月
iPhone アプリ:KoToToMo Plus(教科書に準拠した初修中国語復習アプリ)
教材   2018年4月
Android アプリ:初級中国語 KoToToMo (ことばを友に)
その他   2017年3月
iPhone アプリ:初級中国語 KoToToMo (ことばを友に)
その他   2017年3月

競争的資金等の研究課題

 
実践的中国語コミュニケーション能力を育成するためのブレンディッドラーニング用教科書及びその指導法と評価法の開発
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月
中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発と評価
科学研究費補助金
研究期間: 2015年4月 - 2019年3月
持続的な3段階ブレンディットラーニングを可能とする教授・学習支援システムの開発
科学研究費補助金
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月
成長型教授設計と3段階学習による持続可能な教授・学習プロセスモデルの開発
科学研究費補助金
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月

その他

 
2015年4月   歌を題材とした異文化理解力涵養のための国際共修授業のモデル化と展開
学習者の相互に学び・教え合う学習方法である建設的協働学習授業の一つとして充実させ,東北大学の教育を充実させる一助とするとともに全国の大学にモデルとなる教育実践を提供すべくその授業ハンドブック等を作成する。
授業を録画しネット上に公開し,サテライト型授業としても提供する。
東北大学の他言語(中国語等)の授業への応用・展開を考案する。