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新井 紀子

 
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研究者氏名新井 紀子
 
アライ ノリコ
通称等の別名Noriko H. Arai
所属国立情報学研究所
部署社会共有知研究センター
職名センター長・教授
学位修士(Master of Science)(イリノイ大学), 博士(理学)(東京工業大学)
その他の所属総合研究大学院大学, 教育のための科学研究所(社団法人), コモンズネット(特定非営利活動法人)

プロフィール

東京都出身。一橋大学法学部およびイリノイ大学数学科卒業、イリノイ大学5年一貫制大学院数学研究科単位取得退学(ABD)。東京工業大学より博士(理学)を取得。専門は数理論理学。数学以外の主な仕事として、教育機関向けのコンテンツマネージメントシステムNetCommonsや、研究者情報システムresearchmapの研究開発がある。
2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクタを務める。2016年より読解力を診断する「リーディングスキルテスト」の研究開発を主導。
主著に「ハッピーになれる算数」「生き抜くための数学入門」(イーストプレス)、「数学は言葉」(東京図書)、「コンピュータが仕事を奪う」(日本経済新聞出版社)、「ほんとうにいいの?デジタル教科書」(岩波書店)、「AI vs 教科書が読めない子どもたち」(東洋経済新報社)など。
一般社団法人 教育のための科学研究所 代表理事・所長。 

※取材のご依頼は、企画課広報チームでとりまとめてお返事を差し上げています。お手数ですが、企画課広報チームまでご連絡ください。
kouhou@nii.ac.jp

※たくさんの講演のご依頼をいただき、心より感謝しております。本務に支障をきたさない範囲で講演をお引き受けするため、すべてのご依頼にお応えすることができず、大変申し訳なく思っております。

<教育機関>
地方公共団体・教育委員会からの講演依頼は、平成30年度については、以下の条件を満たすところを優先してお受けしています。ただし、すべてをお引き受けできるわけではありませんので予めご承知おきください。
・「リーディングスキルテスト」の有償調査に協力していただけること。
・リーディングスキルテストについては、社団法人「教育のための科学研究所」のホームページをご覧ください。
https://s4e.jp/

<企業および団体>
企業およびそれに準じる団体からの講演のご依頼は、日本経営開発協会を通じてお申込みください。
http://www.koushi-select.com/list/?id=1490156371-819471&sflg=1&sk=%E6%96%B0%E4%BA%95+%E7%B4%80%E5%AD%90

<学会等の学術団体>
広報普及課でとりまとめてお返事を差し上げています。お手数ですが、広報普及課までご連絡ください。
kouhou@nii.ac.jp

経歴

 
2008年2月
 - 
現在
国立情報学研究所  社会共有知研究センター センター長
 
2006年4月
 - 
現在
国立情報学研究所 情報社会相関研究系 教授
 
2017年7月
 - 
現在
一般社団法人 教育のための科学研究所 代表理事・所長
 
2006年4月
 - 
現在
総合研究大学院大学 複合科学研究科情報学専攻 教授
 
2009年4月
 - 
2010年3月
国際基督教大学 Othmer記念自然科学客員教授
 

受賞

 
2017年3月
言語処理学会 優秀論文賞 「ロボットは東大に入れるか」プロジェクト: 代ゼミセンター模試タスクにおけるエラーの分析
 
2016年2月
Netexplo Netexplo Award 2016 Todai Robot Project
 
2015年2月
雑学クラブ 雑学出版賞 「ロボットは東大に入れるか」
 
2012年9月
人工知能学会 全国大会優秀賞(口頭発表部門) 生物情報基盤構築のための生物種データのLinked Open Data化の試み
 
2010年4月
文部科学省 科学技術分野の文部科学大臣表彰 理解増進部門
 
2009年10月
情報処理推進機構 日本OSS奨励賞
 
2009年3月
8th IASTED International Conference on Web-Based Education 優秀論文賞
 
2008年12月
文部科学省 科学技術政策研究所 ナイスステップな科学者
 
2007年10月
IASTED 第三回国際ソフトウェア競技会最優秀賞
 
2005年
7th IASTED International Conference on Computers and Advanced Technology in Education 優秀論文賞
 

論文

 
新井 紀子、尾崎幸謙
NIRAオピニオンペーパー      2017年7月   [招待有り]
Semantic Parsing of Pre-university Math Problems
Takuya Matsuzaki, Takumi Ito, Hidenao Iwane, Hirokazu Anai, Noriko H. Arai
Proceedings of the 55th annual meeting of the Association for Computational Linguistics (ACL2017)   2131-2141   2017年7月   [査読有り]
Reading Skill Test to Diagnose Basic Language Skills in Comparison to Machines
Noriko H. Arai, Naoya Todo, Teiko Arai, Kyosuke Bunji, Shingo Sugawara, Miwa Inuzuka, Takuya Matsuzaki, Koken Ozaki
Proceedings of the 39th Annual Cognitive Science Society Meeting (CogSci 2017)   1556-1561   2017年7月   [査読有り]
新井紀子
日本内科学会雑誌   106 103   2017年2月
Akira Fujita, Naoya Todo, Shingo Sugawara, Kyo Kageura, Noriko H. Arai
Proceedings - IEEE 8th International Conference on Technology for Education, T4E 2016   156-159   2017年1月   [査読有り]
© 2016 IEEE.We are developing a Reading Skill Test (RST), which measures basic language skills relevant to reading (reading skills). In order to make the test maximally useful, we are developing it primarily as a tablet app. To examine the potenti...
Takuya Matsuzaki, Munehiro Kobayashi, and Noriko H. Arai
Proceedings of the 38th Annual Cognitive Science Society Meeting (CogSci 2016)   2297-2302   2016年8月   [査読有り]
Takuya Matsuzaki, Hidenao Iwane, Munehiro Kobayashi, Yiyang Zhan, Ryoya Fukasaku, Jumma Kudo, Hirokazu Anai, and Noriko H. Arai
Proceedings of the 8th International Joint Conference on Automated Reasoning (IJCAR 2016)   9706 213-227   2016年7月   [査読有り]
Y. Wada, T. Matsuzaki, A. Terui, N.H. Arai
Lecture Notes in Computer Science   9725 82-89   2016年7月   [査読有り]
Takuya Matsuzaki, Akira Fujita, Naoya Todo, Noriko H. Arai
Proceedings of the 10th edition of the Language Resources and Evaluation Conference (LREC2016)      2016年5月   [査読有り]
This paper reports on an experiment where 795 human participants answered to the questions taken from second language proficiency tests that were translated to their native language. The output of three machine translation systems and two differen...
松崎拓也,横野光,宮尾祐介,川添愛,狩野芳伸,加納隼人,佐藤理史,東中竜一郎,杉山弘晃,磯崎秀樹,菊井玄一郎,堂坂浩二,平博順,南泰浩,新井紀子
言語処理学会誌   23(1) 159   2016年   [査読有り]
2017年言語処理学会優秀論文賞受賞論文

書籍等出版物

 
新井 紀子
東洋経済新報社   2018年2月   ISBN:4492762396
人工知能学大事典
人工知能学会 (担当:分担執筆, 範囲:ロボットは東大に入れるか(項目執筆))
共立出版   2017年7月   
野崎 昭弘 (担当:分担執筆, 範囲:いかにして数学的才能なしに証明を書くか)
東京図書   2016年10月   ISBN:9784489022517
日本評論社   2015年7月   ISBN:4535785929
新井紀子
イースト・プレス   2014年8月   ISBN:4781690645
新井 紀子
日本経済新聞出版社   2010年12月   ISBN:4532316707
新井 紀子
東京図書   2009年9月   ISBN:4489020538
新井 紀子, 新井 敏康 (担当:共著)
東京図書   2009年10月   ISBN:4489020546
新井 紀子
イースト・プレス   2011年7月   ISBN:478169005X
新井紀子
イースト・プレス   2011年10月   ISBN:4781690149

所属学協会

 
日本数学会 , Cognitive Science Society

Misc

 
新井紀子
JMS   (245) 8‐11   2017年4月
人間はAI化しているか?-人工知能研究から見えてきた「読解力」低下の真相
新井 紀子
kotoba   (春) 132-137   2017年3月   [依頼有り]
新井 紀子
週刊新潮   62(5) 44-47   2017年2月
新井紀子
日本看護管理学会学術集会抄録集   20th 90   2016年8月
大学入試における数列の問題を解くための自動推論とその実装について
和田優未, 松崎拓也, 照井章, 新井紀子
京都大学数理解析研究所講究録      2017年
新井 紀子
教職研修   44(11) 3-7   2016年7月
新井 紀子
科学   86(5) 469-472   2016年5月
新井 紀子
日立評論   6-6   2016年4月   [依頼有り]

研究キーワード

 
数学基礎論 , 数理論理学 , 証明論 , 自動定理証明 , 人工知能 , 数式処理 , 教育工学 , 協調学習 , e-ラーニング , 情報共有 , 政策のための科学 , オープンソースソフトウェア

講演・口頭発表等

 
ロボットは東大に入れるか―人工知能(AI)が変えていくものとは? [招待有り]
新井 紀子
平成30年度会員社懇談会   2018年4月25日   公益財団法人広告審査協会
AI vs.教科書が読めない子どもたち [招待有り]
新井 紀子
NEC情報サービス事業グループ 平成30年度総会   2018年4月23日   NEC/日本電気
2030年代の社会変革とその時に求められる人物像 [招待有り]
新井 紀子
平成30年度教育施策連絡協議会   2018年4月20日   東京都教育委員会
AI vs 教科書が読めない子どもたち [招待有り]
新井 紀子
希望の党政調全議員勉強会「未来先取り勉強会」(第12回)   2018年4月19日   希望の党
ロボットは東大に入れるか [招待有り]
新井 紀子
年度の経営方針発表を行う全社MTGの中での特別講演   2018年4月16日   TDC株式会社様
「人工知能がもたらす人間と社会の未来」 [招待有り]
新井 紀子
商工中金講演会   2018年4月13日   大森中金会・大森中金ユース会
Noriko Arai
AI Summit in Paris, AI for Humanity   2018年3月29日   フランス大統領府
人工知能が大学入試を突破する時代の人材育成 [招待有り]
新井 紀子
Society5.0社会に対応した教育の在り方PT   2018年3月20日   公明党
人工知能が大学入試を突破する時代の人材育成 [招待有り]
新井 紀子
自民党本部「10 年後の教育のあり方を考えるプロジェクト」会講演   2018年3月13日   自民党
初等教育におけるプログラミング「的」教育の必要性と、プログラミング教育の不必要性 [招待有り]
新井 紀子
情報処理学会第80回全国大会   2018年3月13日   情報処理学会
2025年、AI の進化で仕事はこう変わる [招待有り]
新井 紀子
東京きさらぎ会2018年3月例会   2018年3月8日   共同通信社
人工知能がもたらす人間と社会の未来 [招待有り]
新井 紀子
関東研 ITソリューションセミナー   2018年2月20日   関東IBMユーザー研究会
AIでできること、できないこと―人間が身につけるべきビジネススキル [招待有り]
新井 紀子
AIと人が創る顧客とのきずな オムニチャネル×コンタクトセンターサミット2018   2018年2月16日   株式会社リックテレコム(協賛:富士通株式会社)
AIの現状とAIの方向性や活用 [招待有り]
新井 紀子
埼玉県中学校長会 70周年記念講演会   2018年2月6日   埼玉県中学校長会
AIの可能性と限界 [招待有り]
新井 紀子
鉄道技術フォーラム   2018年2月1日   東日本旅客鉄道株式会社
『東ロボくん』の将来と私たちの未来 [招待有り]
新井 紀子
全国経営者大会   2018年1月26日   日本経営開発協会
AIの可能性と限界 [招待有り]
新井 紀子
DENSO AI Tech Talk for students   2018年1月19日   株式会社デンソー
AIが大学入試に合格する時代に求められる教育について」Reading Skill Test 〜子供たちに必要な「基礎的な読む力」を測る試み〜 [招待有り]
新井 紀子
埼玉県高等学校長協会研究協議会   2018年1月12日   埼玉県高等学校長協会
AI研究から考えるヒトの学び [招待有り]
新井 紀子
JIPDEC創立50周年記念講演会   2017年12月20日   日本情報経済社会推進協会
イノベーションエコシステムの実現に向けて [招待有り]
新井 紀子
Innovation Field 2017   2017年12月14日   みずほ証券株式会社、有限責任?あずさ監査法人

Works

 
リーディングスキルテストの設計および開発
新井 紀子   教材   2016年2月 - 現在
新井紀子   コンピュータソフト   2009年3月 - 現在
新井紀子   コンピュータソフト   2008年8月 - 現在
新井紀子   コンピュータソフト   2005年8月 - 現在

社会貢献活動

 
Researchmap つながるコンテンツ
【編集長, 企画】  情報・システム研究機構  Researchmap  2010年 - 現在
売れている本 「AI vs.教科書が読めない子どもたち」
【その他】  新潟日報  新潟日報  (朝刊19面)  2018年 - 2018年4月22日
週間ベストセラーズ 「AI vs.教科書が読めない子どもたち」仙台? 東京?
【その他】  河北新報  河北新報  (朝刊22面)  2018年 - 2018年4月21日
売れてます 勝木書店カボス大桑店 ?「AI vs.教科書が読めない子どもたち」
【その他】  北国新聞  北国新聞  (朝刊16面)  2018年 - 2018年4月20日
【取材協力】  AERA dot.  AERA dot.  2018年 - 2018年4月19日
Book ベストセラー 4月1日〜7日、ノンフィクション系、八重洲ブックセンター本店 『AIvs.教科書が読めない子どもたち』
【その他】  夕刊フジ  夕刊フジ  (22面)  2018年 - 2018年4月19日
(新井紀子のメディア私評)仏のAI立国宣言 何のための人工知能か、日本も示せ
【寄稿】  朝日新聞  朝日新聞  (朝刊17面)  2018年 - 2018年4月18日
特集ワイド 「AI専門書」の警告 読解力低下の危機
【インタビュイー】  毎日新聞  毎日新聞  (夕刊1、2面)  2018年 - 2018年4月17日
【インタビュイー】  デジタル毎日  デジタル毎日  2018年 - 2018年4月17日
知の技法 出世の作法−【第528回】−AI万能論のわなにはまらない?
【取材協力】  週刊東洋経済  週刊東洋経済  (P76-77)  2018年 - 2018年4月15日

研究分野

 
  • 教育学 / 教育学 / 数学教育
  • 情報学 / 情報学基礎 / 数理論理学
  • 数学 / 数学一般(含確率論・統計数学) / 数学基礎論
  • 情報学 / 知能情報学 / 知識共有
  • 科学教育・教育工学 / 教育工学 / 協調学習

担当経験のある科目

 
  • 科学概論 (東京理科大学)
  • インタラクティブメディア (総合研究大学院大学)
  • e-ラーニング (総合研究大学院大学)
  • 数理論理学 (一橋大学,東京工業大学,国際基督教大学,総合研究大学院大学)
  • 集合と位相 (一橋大学)

競争的資金等の研究課題

 
研究IRハブ実現のための関連施策パッケージ
文部科学省: 国立大学法人運営費交付金の重点支援
研究期間: 2017年4月 - 2022年3月    代表者: 新井 紀子
テーラーメード教育開発を支援するための学習者の読解認知特性診断テストの開発
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(A))
研究期間: 2016年 - 2020年    代表者: 新井 紀子
ロボットは東大に入れるか
研究期間: 2011年1月       代表者: 新井 紀子

学歴

 
1997年3月
   
 
東京工業大学大学院 情報理工学研究科 博士(理学)取得
 
1995年3月
   
 
一橋大学 法学士取得 
 
1994年4月
 - 
1995年3月
一橋大学 法学部 
 
1990年5月
   
 
イリノイ大学大学院 数学研究科修士号取得 
 
1990年5月
   
 
イリノイ大学大学院5年一貫制博士課程 数学研究科単位取得退学 (ライフイベントの事由により)
 
1987年9月
   
 
イリノイ大学大学院5年一貫制博士課程 数学研究科 修士課程単位取得及びPreliminary Exam合格により修士号取得権利取得
 
1984年9月
 - 
1990年5月
イリノイ大学大学院5年一貫制博士課程 数学研究科 
 
1985年5月
   
 
イリノイ大学 リベラルアーツアンドサイエンス学部 数学科学士号取得
 
1984年9月
 - 
1985年5月
イリノイ大学 リベラルアーツアンドサイエンス学部 数学科
 
1981年4月
 - 
1991年3月
一橋大学 法学部 
 

委員歴

 
2017年10月
 - 
現在
科学技術振興機構  運営委員
 
2016年12月
 - 
現在
米原市  特命アドバイザー
 
2016年9月
 - 
2018年8月
NTTデータ  アドバイザリーボード
 
2016年4月
 - 
現在
埼玉県熊谷高校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会  副委員長
 
2016年1月
 - 
現在
文部科学省  科学技術分野の文部科学大臣表彰審査委員会委員
 
2015年12月
 - 
現在
総合科学技術・イノベーション会議  重要課題専門調査会委員
 
2015年12月
 - 
現在
総合科学技術・イノベーション会議 システム基盤技術検討会  委員
 
2015年5月
 - 
現在
ロボット革命イニシャチブ協議会  参与
 
2014年7月
 - 
現在
文部科学省   科学技術・学術審議会 総合政策特別委員
 
2014年4月
 - 
現在
科学技術振興機構  さきがけ領域アドバイザー
 
2012年4月
 - 
現在
日本学術会議  連携会員
 
2012年4月
 - 
現在
埼玉県  熊谷女子高校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会副委員長
 
2016年4月
 - 
2018年3月
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構  運営委員
 
2016年10月
 - 
2017年3月
内閣府  2030年展望と改革タスクフォース委員
 
2016年5月
 - 
2017年3月
総合科学技術・イノベーション会議  人工知能と人間社会に関する懇談会委員
 
2016年4月
 - 
2016年12月
文部科学省  小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議委員
 
2014年7月
 - 
2016年3月
明治大学 共同利用・共同研究拠点  運営副委員長
 
2012年4月
 - 
2016年3月
一橋大学  経営協議会委員
 
2011年8月
 - 
2016年3月
埼玉県  熊谷高校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員長
 
2010年4月
 - 
2016年3月
独立行政法人 国立大学評価・学位授与機構  運営委員