日本の女性研究者

社会科学

研究者リスト >> 渡辺 弥生
 

渡辺 弥生

 
アバター
研究者氏名渡辺 弥生
 
ワタナベ ヤヨイ
eメールemywatahosei.ac.jp
所属法政大学
部署文学部心理学科
職名教授
学位教育学博士(筑波大学)
その他の所属法政大学
科研費研究者番号00210956

研究キーワード

 
発達心理学 , 発達臨床心理学 , 学校心理学 , 予防教育 , Developmental Psychology , Developmental and Clinical Psychology , School Psychology , Preventive Education

研究分野

 
  • 心理学 / 社会心理学 / 
  • 心理学 / 教育心理学 / 
  • 心理学 / 臨床心理学 / 

経歴

 
1987年7月
 - 
1988年5月
筑波大学文部技官心理学系
 
1988年6月
 - 
1990年3月
筑波大学助手心理学系
 
1990年4月
 - 
1992年3月
静岡大学教育学部 講師
 
1992年4月
 - 
2001年9月
静岡大学教育学部 助教授
 
1996年4月
 - 
1997年1月
ハーバード大学在外研究員
 

学歴

 
 
 - 
1983年
筑波大学 第二学群 人間学類・心理学
 
 
 - 
1987年
筑波大学 心理学研究科 心理学
 

委員歴

 
2017年6月
   
 
日本教育心理学会  理事
 
2015年
   
 
日本学校心理学会  理事
 
2012年1月
   
 
International School Psychology Association  常任編集委員
 
2012年1月
   
 
American Psychological Association  常任編集委員
 
2003年1月
   
 
日本発達心理学会  編集委員
 

受賞

 
1989年
日本心理学会 ヤングサイコロジスト派遣(国際心理学会:シドニー)
 

論文

 
ソーシャルスキルトレーニングの”これまで”と”これから”ー介入に予防に,そして教育へと
渡辺弥生
日本学校心理士会年報   10 25-32   2018年3月   [査読有り][招待有り]
ソーシャルスキル•トレーニングが中学生のレジリエンスに与える影響について
小林朋子•渡辺弥生
教育心理学研究   65(2) 295-304   2017年6月   [査読有り]
子どもの発達に関する知識が育児ストレスに及ぼす影響
渡辺弥生と大川真知子
法政大学文学部紀要   74 81-94   2017年3月
予防教育としてのレジリエンスの育成
渡辺弥生
臨床心理学   16(6) 690-694   2016年11月   [招待有り]
児童の感情リテラシーは教育しうるか—発達のアウトラインと支援のありかたー
渡辺弥生
エモーション•スタディーズ      2016年10月   [査読有り]

Misc

 
道徳性の発達
渡辺弥生
指導と評価   (2月) 9-11   2016年2月   [依頼有り]
子どものレジリエンスを育てるかかわりとは
渡辺弥生
健康教室   783 20-22   2016年2月   [依頼有り]
発達から考える飛躍の時
わくわく5年生 啓林館   2-3   2014年6月
5年生という学年がどのように発達的に飛躍のときかを解説
自殺総合対策に必要な総合的研究—教育的視点から考える子どもの自殺予防
自殺総合対策大綱の見直しを踏まえた自殺予防対策発展のための国際的•学術的検討 厚生労働科学研究費補助金 厚生労働科学特別研究事業平成25年度総合研究報告書   103-110   2014年3月
いじめの対応に追われること、予防していくこと。
神奈川県学校保健連合会   2-3   2013年

書籍等出版物

 
情報モラル教育
渡辺弥生
金子書房   2018年8月   ISBN:978-4-76-8-2669-8
叱り方・甘えさせ方は、3歳・7歳・10歳で変える
渡辺弥生
PHP出版社   2018年8月   
必携 生徒指導と教育相談ー生と理解、キャリア教育、そして学校危機予防まで
渡辺弥生 西山久子 (担当:共編者)
北樹出版   2018年4月   ISBN:978-4-7793-0572-6
考え、議論する道徳科授業の新しいアプローチ10
渡辺弥生
明治図書   2017年7月   
発達心理学
渡辺弥生 (担当:共編者)
北大路出版   2017年3月   ISBN:978-4-7628-2961-1

講演・口頭発表等

 
ソーシャルスキルトレーニングを定着させるコンサルテーション
原田恵理子 渡辺弥生
日本教育心理学会第60回総会   2018年9月16日   
SELが育む非認知的能力ー何を育どのように子どもたちの幸福に貢献するのか
石本雄真 山根隆宏 山田洋平 松本有貴 鈴木美希 渡辺弥生
日本教育心理学会第60回総会   2018年9月15日   
Social and Emotional Learning for Elementary School Students
Yayoi Watanabe
The 12th Anniversary Conference of the Asia-Pacific Network for Moral Education   2018年4月26日   the Asia-Pacific Network for Moral Education
Social and Emotional Learning as Moral Education
Yayoi Watanabe
The 12th Anniversary Conference of the Asia-PAcific Network for Moral Education   2018年4月26日   The Asia-Pacific Network for Moral Education
Relationship between Emotional Literacy Development and Empathy in Childhood
Yayoi WATANABE & Yurika MOTOMURA
The Asian Conference on Psychology & the Behavioral Sciences   2018年3月23日   

所属学協会

 
Association for Moral Education , American Psychological Association , 日本教育心理学会 会員 , 日本カウンセリング学会 会員 , 日本発達心理学会 編集委員 , 日本発達心理学会 会員 , 静岡県総合計画審議会 委員 , 日本保育学会 会員 , 日本心理学会 会員 , 日本心理臨床学会 会員 , "静岡県教育委員会子育て支援放送事業「テレビ番組制作委員会」 委員" , "静岡県教育委員会生涯学習課 心の教育推進委員会 委員長" , 文部省在外研究員(ハーバード大学教育研究科) , 日本心理学会倫理委員会委員 , National Association of School Psychologists , International School Psychology Association

Works

 
日本版WPPSI-III刊行委員会 大六一志、渡辺弥生   その他   2017年12月

その他

 
2017年12月
Wechsler Preschool and Primary Scale of Intelligence-Third Edition