日本の女性研究者

人文学

研究者リスト >> 小林 由利子
 

小林 由利子

 
アバター
研究者氏名小林 由利子
 
コバヤシ ユリコ
URLhttp://www.child.tcu.ac.jp
所属東京都市大学
部署人間科学部 児童学科 東京都市大学 人間科学部 児童学科
職名教授
学位Master of Fine Arts(イースタン・ミシガン大学大学院), Master of Arts(イースタン・ミシガン大学大学院), 教育学修士(東京学芸大学)

研究キーワード

 
ドラマ教育 , 演劇教育 , 教員養成 , 幼児教育 , 児童演劇 , 児童文化 , 応用演劇 , 教育方法 , カリキュラム開発

研究分野

 
  • 哲学 / 美学・美術史 / 
  • 教育学 / 教育学 / 

経歴

 
1987年
 - 
1993年
東京学芸大学 非常勤講師
 
1987年
 - 
1991年
川村短期大学 非常勤講師
 
1991年
 - 
1992年
東京学芸大学教育学部附属幼稚園 非常勤講師
 
1992年
 - 
1996年
川村学園女子大学教育学部 講師
 
1996年
 - 
2003年
川村学園女子大学教育学部 助教授
 

学歴

 
 
 - 
1988年
イースタン・ミシガン大学大学院 コミュニケーションと演劇学部 子どものためのドラマ/演劇学科
 
 
 - 
1982年
東京学芸大学 学校教育研究科 幼児教育専攻
 
 
 - 
1985年
イースタン・ミシガン大学大学院 コミュニケーションと演劇学部 子どものためのドラマと演劇
 
 
 - 
1980年
東京学芸大学 教育学部 幼稚園教員養成課程
 

委員歴

 
1994年
 - 
現在
 (財)日本玩具文化財団評議員
 
2001年
 - 
2008年
 国際児童青少年演劇協会 世界理事
 
2005年
 - 
2008年
 国際児童青少年演劇協会 副会長
 
2001年
 - 
現在
 国際児童青少年演劇協会日本センター 理事
 
2005年
 - 
2007年
文部科学省スポーツ・青年局受託事業独立行政法人日本伝統芸術文      化振興会日独青少年指導者セミナー事業検討会委員
 

Misc

 
Play/Drama/Theatre Continuum
小林由利子、Virginia G-Koste、Robert Colby、Holly N.Giffin、Lynne Pace、Karen Smith
なし なし   1991年
イギリスのドラマ教育の考察(4)−Gavin Boltonの検討を通して−
小林由利子
川村学園女子大学研究紀要編集委員会編「川村学園女子大学研究紀要」   9(2) 13   1998年
英米のドラマ教育の視点から見る低学年における劇活動-「へんしん!おはなしつくろう!ごっこ遊びからお話づくり、劇づくりへ」の検討を通して-
小林由利子、中山京子
帝京大学教育学部紀要   Non(No.1) 87-96   2013年
イギリスのドラマ教育の考察(3)−Peter Sladeの「Child Drama」の検討を通して−
小林由利子
川村学園女子大学研究紀要編集委員会編「川村学園女子大学研究紀要」   8(2) 15   1997年

書籍等出版物

 
児童文化の研究 −幼い子どもに豊かな文化を−
川島書店   1987年   
保育に役立つストーリーエプロン
萌文書林   2012年   ISBN:978-4-89347-168-0
アシテジ日本センターの歩み-日本の児童青少年演劇の国際交流-
アシテジ日本センター   2012年   
学びを変えるドラマの手法
旬報社   2010年   ISBN:978-4-8451-1165-7
演習 児童文化-保育内容としての実践と展開-
萌文書林   2010年   ISBN:978-4-89347-144-4
ドラマ教育入門
図書文化社   2010年   ISBN:978-4-8100-0558-5
広がる表現活動-保育の流れがチャートでわかる事例集-
(株)ひかりのくに   1992年   
中央児童福祉審議会推薦文化財目録(昭和62年度)
(財)日本児童福祉協会   1988年   
幼児の音楽教育
(株)大空社   1991年   
だれでも、どこでも、できる楽しい劇遊び
(財)日本児童福祉協会   1988年   
4〜5歳児の遊びが育つ:遊びと保育者年齢別保育実践シリーズ4
(株)フレーベル館   1990年   
4〜5歳児の遊びが育つ :遊びと保育者 年齢別 保育実践シリーズ5
(株)フレーベル館   1990年   
いつでも どこでも だれでもすぐにできる劇あそび
(財)日本児童福祉協会   1993年   
家政学用語辞典
浅倉書店   1993年   
A Theatre in Your Classroom: Relationship Between Drama&Education
Captus Press.Inc(カナダ)   1995年   
保育の展開のポイント 保育者研修シリーズ(3)
チャイルド社   1995年   
現代保育用語辞典
(株)フレーベル館   1996年   
乳幼児とおもちゃ−その理論と指導の実際−
(財)日本児童福祉協会   1996年   
(デビッド・L・ガラヴュ-著) 幼少年期の体育 第5章 体力について(日本語訳)
大修館書店   1999年   
お話365日+1 −10・11・12月−
(株)フレーベル館   1999年   
お話365日+1 −7・8・9月−
(株)フレーベル館   1999年   
お話365日+1 −4・5・6月−
(株)フレーベル館   1999年   
やってみよう!アプライドドラマ
図書文化社   2010年   ISBN:978-4-8100-0561-5
お話365日+1 −1・2・3月−
(株)フレーベル館   1999年   
平成17-19年度科学研究費補助金基盤研究(B)による「グローバル・多文化共生教育のためのスーツケース総合学習教材の開発と実践」報告書
中央大学文学部森茂岳雄研究室   2008年   
現代教育方法事典
図書文化社   2004年   
ドラマケーション−5分できる人間関係−
晩成書房   2007年   
アプローチ児童文学
翰林書房   2008年   
証言・児童演劇-子どもと走ったおとなたちの歴史-
晩成書房   2009年   ISBN:978-4-89380-393-1
学校という劇場から-演劇教育とワークショップ-
論創社   2011年   ISBN:978-4-8460-0981-6

講演・口頭発表等

 
保育者養成のためのクリエイティブ・ドラマの意義−子どもと『ごっこ世界』を共有する手がかりの一つとして−
日本保育学会第41回大会   1988年   
ドラマ/演劇による保育者養成-遊び/ドラマ/演劇の視点から-
全国保育士養成協議会第47回研究大会   2008年   
Theatre in Education(TIE)について−M幼稚園の実践を通して−
日本児童育成学会 第6回大会   1988年   
ドラマ/演劇による保育者養成(2)-DIEの「コンベンションズ・アプローチ」による活動例の検討-
日本保育学会第63回大会   2010年   
教員養成における『演劇』の必要性−クリエイティブ・ドラマを学んだ経験から−
日本保育学会第40回大会   1987年   

所属学協会

 
日本演劇教育連盟 , 日本保育学会 , 日本玩具文化財団 , 日本教育学会 , ASSITEJ International (International Association of Theatre for Children and Young People) , 日本人形玩具学会 , 日本児童育成学会 , 日本乳幼児教育学会 , 日本児童演劇協会等 , 日本児童学会 , 全国保育士養成協会 , ASSITEJ USA (International Theatre for Children & Young People Association USA Centre , アシテジ日本センター , OMEP(幼児教育世界機構)日本委員会会員 , 日本教育方法学会 , 日本演劇学会 , Prepratory Committee for Japan & UK Open Form of Drama Education and Theatre for Children , 獲得型教育研究会 , せたがや福祉区民学会 , 大妻女子大学家政学部附属児童臨床センター

Works

 
科学研究補助金-グローバル教育・多文化共生教育のためのスーツケース総合学習教材の開発と実践
2005年 - 2008年
第12回Augenblick ma!(ベルリン国際児童青少年演劇フェスティバル)
2013年
韓国国立劇団附属児童青少年演劇リサーチ・センター調査
2013年
国際交流基金知的交流-ヨルダンにおける児童・青少年演劇とドラマ教育
2005年 - 2005年
科学研究費補助金-ドラマによるコミュニケーション能力育成のための保育者養成プログラム開発
2010年 - 2010年

競争的資金等の研究課題

 
ドラマ/演劇による教員養成
研究期間: 1982年   
英国におけるDIE(Drama in Education)とTIE(Theatre in Education)
研究期間: 1994年   
児童青少年演劇フェスティバルの教育的意義
研究期間: 2002年   
グローバル・多文化共生教育のためのスーツケース総合学習教材の開発と実践
科学研究費補助金
研究期間: 2005年 - 2007年
アメリカのクリエイティブ・ドラマ
研究期間: 1980年