日本の女性研究者

科学教育・教育工学

研究者リスト >> 植木(金澤) 克美
 

植木(金澤) 克美

 
アバター
研究者氏名植木(金澤) 克美
 
ウエキ カツミ
所属北海道教育大学
部署大学院教育学研究科
職名教授
学位修士(教育学)(北海道教育大学), 博士(教育情報学)(東北大学)
科研費研究者番号70292068

研究キーワード

 
保護者支援,子育て支援,発達支援,幼児教育,特別支援教育

研究分野

 
  • 科学教育・教育工学 / 教育工学 / 
  • 心理学 / 教育心理学 / 
  • 教育学 / 特別支援教育 / 

経歴

 
2009年4月
 - 
現在
北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻 教授
 

学歴

 
2005年4月
 - 
2008年3月
東北大学 大学院教育情報学教育部 博士後期課程
 
1994年3月
 - 
1997年3月
北海道大学 大学院教育学研究科 博士後期課程
 

委員歴

 
2018年7月
 - 
現在
札幌市幼児アセスメント委員会  委員長
 
2017年4月
 - 
現在
北海道小樽高等支援学校  学校評議員
 
2008年11月
 - 
現在
北海道心理学会  常任理事
 
2014年4月
 - 
2017年3月
日本臨床発達心理士会北海道支部  役員
 

受賞

 
2008年3月
東北大学 総長賞
 

論文

 
学校教師のライフストーリーから考える養護学校義務化時代の教育相談(共著)
<U>植木 克美</U>,後藤 守
コミュニケーション障害研究   (17) 35-41   2017年12月
<U>植木 克美</U>
教育情報学研究   (16) 21-34   2017年12月   [査読有り]
研究論文
クリッカーを活用した保育者支援に関する方法論的検討の試み-行動観察力の可視化の視点から-(共著)
川端 愛子 , 和島 真理 , 片倉 裕子 , <U>植木 克美</U> , 中島 平 , 後藤 守
北海道文教大学研究紀要   41 51-57   2017年3月
<U>植木 克美</U>,鎌田 良子
北海道教育大学紀要. 教育科学編   67(2) 307-316   2017年2月
昭和30年代北海道の特殊教育における学校教師のライフヒストリー、養護学校(知的障害)草創期の特殊教育からよみとる「世代継承」(共著)
<U>植木 克美</U>,後藤 守
コミュニケーション障害研究   (16) 45-53   2016年12月

書籍等出版物

 
教育現場の「コンピテンシー評価」、「見えない能力」の評価を考える
渡部信一、<U>植木克美</U>、大西孝志、中島平、佐藤克美、高橋信雄 (担当:分担執筆, 範囲:第Ⅰ部 教育現場における「コンピテンシー」の評価、第1章 熟年教師が語る「見えない能力」の教育と評価)
ナカニシヤ出版   2017年2月   
高度情報化時代の「学び」と教育
東北大学大学院教育情報学研究部編 後藤守、橋本陽介、岩本正敏、岩崎信、泉山靖人、北村勝彦、今野文子、熊井正之、三石大、三浦和美、村木英治、永澤精一、中島平、小山田誠、佐藤克美、塩野目剛亮、菅原良、高橋俊史、爲川雄二、<U>植木克美</U>、渡部信一 (担当:分担執筆, 範囲:第8章 「ふりかえり」用静止画教材の開発)
東北大学出版会   2011年11月   
新保育ライブラリ 保育の内容・方法を知る 『障害児保育』 
無藤隆、李木明徳、<U>植木克美</U>、井上孝之、小池敏英、村上由樹、村上頼子、浜谷直人、秦野悦子、本郷一夫、末永カツ子、澤江幸則、渡部信一 (担当:分担執筆, 範囲:第3章障害児保育の対象とその特徴)
北大路書房   2009年1月   
絶対役立つ教育心理学 -実践の理論,理論を実践-
藤田哲也、岩男卓実、<U>植木克美</U>、植木理恵、倉盛美穂子、郷式徹、田中あゆみ、中間玲子、西垣順子、林創、村山航、渡部信一 (担当:分担執筆, 範囲:第13章 「障害」の理解)
ミネルヴァ書房   2007年4月   
保育ライブラリ 保育の内容・方法を知る 障害児保育
無藤隆、李木明徳、<U>植木克美</U>、井上孝之、村上由則、小池敏英、浜谷直人、秦野悦子、本郷一夫、末永カツ子、澤江幸則、渡部信一 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 障害児保育の対象とその特徴)
北大路書房   2005年1月   

講演・口頭発表等

 
異世代教師たちの学びを支える教師コミュニティの創出
<U>植木 克美</U>,高橋 道也,氣田 幸和,鎌田 良子,宮崎 世司,篠塚 友希野,浪岡 美保,砂川 敬恵子,三井 理恵,渡部 良子
北海道心理学会第65回大会   2018年10月   
保護者支援を語る異世代教師たちのためのワークショップ開発
<U>植木 克美</U>,高橋 道也,氣田 幸和,鎌田 良子,宮崎 世司,浪岡 美保,渡部 信一,中島 平,川端 愛子,後藤 守
日本教育工学会 第34回全国大会   2018年9月   
経験豊かな熟年教師の「わざ」を若手に伝える
<U>植木 克美</U>
日本コミュニケーションとテクノロジー研究会   2018年3月   
小学校教師の保護者対応における変容プロセスと世代継承
<U>植木 克美</U>,渡部 信一,川端 愛子,後藤 守
日本教育工学会研究会   2017年12月   
教員養成系大学院におけるテクノロジーを活用したグループ・リフレクションの試み
<U>植木 克美</U>,渡部 信一,中島 平,川端 愛子,吉呑 正美,金澤 恵美,山崎 貴博,後藤 守
日本教育工学会研究会   2017年5月   

担当経験のある科目

 
  • 知的障がい教育Ⅱ (北海道文教大学)
  • 保護者支援特論 (北海道文教大学大学院)
  • 課題研究Ⅰ・Ⅱ (北海道教育大学大学院)
  • 特別支援教育コーディネーター実践演習 (北海道教育大学大学院)
  • 特別支援教育コーディネート特論 (北海道教育大学大学院)

所属学協会

 
日本特殊教育学会 , 日本心理学会 , 日本発達心理学会 , 北海道心理学会 , 日本心理臨床学会 , 日本教育心理学会 , 日本発達障害学会 , 日本教育工学会

競争的資金等の研究課題

 
【北海道教育大学学長戦略経費個人研究支援経費】保護者支援の悩みを語る~異世代学校教師たちの交流型ワークショップの開発
北海道教育大学: 学長戦略経費個人研究支援経費
研究期間: 2018年4月 - 2019年3月    代表者: 植木 克美
【科学研究費 基盤研究(C)】小学校教師の保護者対応における変容プロセスと世代継承性に関する研究
研究期間: 2014年4月 - 2018年3月    代表者: 植木 克美
【文部科学省平成19年度大学院教育改革支援プログラム】現職教員の高度実践構想力開発プログラム
文部科学省平成19年度大学院教育改革支援プログラム
研究期間: 2007年4月 - 2010年3月    代表者: 後藤 守(平成19年度代表),庄井 良信(平成20・21年度代表)
【科学研究費 奨励研究A】精神発達に遅れをもつ子ども達の生活空間の再構成に関する研究
研究期間: 1998年4月 - 2000年3月    代表者: 金澤 克美

社会貢献活動

 
平成29年度特別な教育的支援を必要とする幼児の支援担当者研修 障がいのある幼児をもつ保護者支援
【講師】  札幌市教育委員会  2017年12月
第60回北海道私立幼稚園教育研究大会・第49回札幌私立幼稚園教育 公開保育研究と分科会 「世代と世代をつなぐ絵本の役割」
【講師】  2017年9月
北海道社会福祉協議会言語障害児関係職員研修
【講師】  1999年10月 - 2014年10月
北海道教育委員会免許法認定講習(特別支援学校(養護学校)教員課程)
【講師】  1997年7月 - 2013年8月