日本の女性研究者

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YASUMOTO Takako

 
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NameYASUMOTO Takako
e-mailyasumotot2002yahoo.co.jp
AffiliationNihon University
SectionCollege of International Relations, Department of International Liberal Arts
Job titleProfessor
DegreeMaster of Literature(Rikkyo University)
Research funding number40249272

Research Interests

 
Japanese Moden Literature , Comparative Literature of Japanese and Russian , 長谷川テル , 金子文子 , カザフスタン , セミパラチンスク , , N・バイコフ , 日露交流 , Sakutaro Hagiwara , Saisei Murou , Takuboku Ishikawa , Russia , Japanese Literature , Japan , Russian Culture , 抗日戦争 エスペラント , 無政府主義 大逆事件 , ネバダ・セミパラチンスク運動 , チェルノブイリ

Research Areas

 
  • Area studies / Area studies / Area Studies
  • Literature / Japanese literature / Japanese Literature
  • History / Historical studies in general / General History

Academic & Professional Experience

 
Apr 2009
 - 
Mar 2010
科学研究費補助金平成21年度審査員(人文社会系人文学「文学」)
 
Apr 2010
 - 
Mar 2012
学術振興会特別研究員等審査員(人文系)
 
Apr 2012
 - 
May 2012
日露青年交流センター2012年度日露青年交流事業若手研究者フェローシップ〈ロシア人研究者招聘〉専門評価委員
 
Jun 2013
 - 
May 2016
日本学術振興会 国際事業委員会「頭脳循環を加速する若手研究者戦略的海外派遣プログラム」         審査・評価部門専門委員(~平成26年度)
 

Education

 
 
 - 
1985
Japanese Literature, Graduate School, Division of Letters, Rikkyo University
 
 
 - 
2002
Japan Language and culture, International Lang, Nagoya University
 

Awards & Honors

 
Jun 2007
著書『石川啄木とロシア』に対し、国際文化表現学会賞
 

Published Papers

 
長谷川テル『嵐の中のささやき』を読む
語文   (136) 85-108   Mar 2010   [Refereed]
長谷川テルの『嵐の中のささやき』について、その表現を詳しく読むことにより、国際共通語としてのエスペラントによる世界平和を掲げながら、エスペラントが通じないことからくる挫折感や、言語と言語の相克に苦しむ筆者の姿を浮き彫りにした。
『チェルノブイリ原発事故をめぐる文学(3)若松丈太郎詩論-現実重視と飛躍する想像力-』
安元隆子
国際関係研究   36(1) 43-52   Oct 2015   [Refereed]
湾松丈太郎の連詩「かなしみの土地」を中心に、若松がチェルノブイリ原発事故をいかに描いてきたか、また、福島原発にどのような危惧を感じて来たのかを明らかにした。そして、そこには現実を穂凝視するまなざしと想像力の飛躍を見、悲愴的な詩人としての覚悟があることを明らかにした。
スベトラーナ・アレクシェービッチ『戦争は女の顔をしていない』論
安元隆子
『国際関係研究』   37(1)    Oct 2016   [Refereed]
『戦争は女の顔をしていない』について、元女性兵士が語る戦争を史実と比較しながら検討し、証言を文学と化しているものについて考察した。過酷な戦時下において、女性たちが心に留めた様々な形の「愛」と「許し」や「平和」への希求こそが証言を文学と変えているのではないかと指摘した。また、「二つの現実」「二つの心」にこだわる作者の想いを代弁した。
スベトラーナ・アレクシエーヴィチ『最後の証人たち』論―「見る」ことから「語る」ことへ―
安元隆子
日本大学国際関係学部『国際関係研究』   38(2) 19-27   Feb 2018   [Refereed]
スベトラーナ・アレクシエービッチ『最後の証人たち』について、初出と 後の選集版を比較し、その改訂の過程に見える作者の意識の変化を追った。そこには「子ども時代を失った子供の視点から観る戦争」から「子どもの視点で見る戦争」への意識的な変化があり、同時に、「見る」ことから「語る」ことへの意識の転換が読み取れる。そこには作者の戦争に対峙する意志が重ねられていると推論した。
スベトラーナ・アレクシェービッチ『チェルノブイリの祈り』を読む-チェルノブイリ原発事故をめぐる言説-
安元隆子
国際文化表現学会   (9)    Mar 2014   [Refereed]
スぺトラーナ・アレクシェービッチノ『チェルノブイリノ祈り』について、「聞き書き」という方法、及び構成などから、チェルノブイリを、数々の戦争の記憶と重ねあわされる被曝の悲劇だけでなく、国家への忠誠心や英雄崇拝からの人々の「覚醒」のドラマを抽出し、作者のメッセージを考察した。

Misc

 
「大黒屋光太夫の描き方―井上靖『おろしや国酔夢譚』と吉村昭『大黒屋光太夫』―」
安元隆子
解釈   61(7・8) 2-12   Aug 2015   [Refereed][Invited]
井上靖と吉村昭の大黒屋光太夫の描き方を比較した。井上の場合は「運命」として光太夫のとその一行の人生を捉えているが、吉村はロシア国家の陰謀をその後ろに嗅ぎ取っていること。また吉村は日本の神仏への信仰が心身のロシア化を防いだ、と書いていることを明らかにした。さらに、こうした描き方の変化の陰には光太夫を巡る帰郷資料の発掘があったことを付加した。
金子文子『何が私をこうさせたか』に描かれた山村
安元隆子
東アジア日本語教育・日本文化研究   19 71-89   Mar 2016   [Refereed]
金子文子『何が私をこうさせたか』の「小林の故郷」の章に描かれた山村について、同時代文学との比較により、その貧困描写が農民文学のそれよりも際立っていること、その背景に金子は都会の搾取を見ていること、その山村に「ビタミン」という言葉を用いて、健康というプラスの価値を付与していることなどを明らかにし、金子文子の道程にとっても決して見過ごせない部分であることを検証した。 
チェルノブイリ原発事故を予知した映画として観るタルコフスキーの『ストーカー』
安元隆子
国際文化表現研究      Mar 2015   [Refereed]
タルコフスキーの映画『ストーカー』をチェルノブイリ原発事故を予見したものとして観た時、どのような部分がそうした見解を裏付けるのかを検証した。ゾーン、ストーカー、背景としての原発映像などに検討を加え、
『はだしのゲン』の物語を読む ―「家族」と「表現を志す者」を指標に―
安元隆子
国際文化表現学会11号   (11)    Mar 2015   [Refereed]
チェルノブイリ原発事故をめぐる文学(2)      グードルン・パウゼヴァング『みえない雲』を読む
安元隆子
国際関係研究   35(1) 17-28   Oct 2014   [Refereed]

Books etc

 
『石川啄木とロシア』
安元隆子
翰林書房   Feb 2006   
『現代文章講座-ことばの森を駆けぬける-』(共著)
関礼子 金子明雄 近藤裕子 (Part:Joint Work)
世織書房   Mar 1996   
『日本語日本文学論集』所収「吉村昭『大黒屋光太夫』論―「国家」と「個人」の相克―」
小久保崇明他 (Part:Joint Work)
笠間書房   Jul 2007   
『展望 現代の詩歌 第4巻』所収「岩田宏」
飛高隆夫・野山嘉正 (Part:Joint Work, 215-237)
明治書院   Aug 2007   
『宮沢賢治イーハトヴ学事典』
天沢退二郎・金子務・鈴木貞美 (Part:Joint Work, 363-364,545-546)
弘文堂   Dec 2010   
「トルストイ」「ロシア文学」の項目について、両者の日本での受容の概略と、宮沢賢治がいかに文学の中に取り込んだかを明らかにした。利他やユートピア思想などの賢治の精神の根幹を成す思想に、両者が深く関わっていたことを明らかにした。

Conference Activities & Talks

 
石川啄木受容の系譜―金子文子の『獄窓に想ふ』と『啄木選集』―
国際啄木学会2012年度台北大会   11 May 2012   国際啄木学会
金子文子の歌集『獄窓に想ふ』に、いかに石川啄木の『啄木選集』の影響が現れているのかを短歌観、語句、三行書き、思想などの点から考察した。これによって、啄木の受容の系譜の一つに金子文子が位置づけられた。
チェルノブイリ原発事故をめぐる言説-『チェルノブイリの祈り』と「神隠しされた街」-
安元隆子
日本比較文学会東京支部7月例会   20 Jul 2013   日本比較文学会東京支部会
スベトラーナ・アレクシェービッチの『チェルノブイリの祈り』と、若松丈太郎の「神隠しされた街」を中心に、チェルノブイリ原発事故をめぐる言説について考察した。『チェルノブイリの祈り』では、戦争の記憶について細分化し、その背景を合わせて述べた。また、その構成の意図について詳しく考察した。
金子文子『何が私をこうさせたか』を読む-ルソー『告白』の影響についての考察-
安元隆子
東アジア日本語教育・日本文化研究集会   24 Aug 2013   東アジア日本語教育・日本文化研究集会
金子文子の『何が私をこうさせたか』について、ルソーの『告白』の影響について考察した。「私」の解明、「悪事」の告白、「性」の告白、自然への回帰などを中心に、その類似性を明らかにした。
長谷川テル『嵐の中のささやき』を読む
日中言語文化共同シンポジウム   1 Aug 2009    解釈学会
カザフスタン・セミパラチンスク核実験場から何を学ぶか
日本大学静岡桜師会講演会   10 Dec 2011   日本大学静岡桜師会

Association Memberships

 
日本比較文学会 , 国際文化表現学会 , 解釈学会 , 国際啄木学会 , 立教大学日本文学会 , 日本大学国語国文学会 , 日本近代文学会 , 室生犀星学会 , 東アジア日本語教育・日本文化研究 , 室生犀星を読む会 , 日本現代詩研究者国際ネットワーク , 日本大学比較文学比較文化学会 , 近代詩研究会

Research Grants & Projects

 
日露交流の原点の地としての静岡県―下田・富士・戸田―
ふじのくに地域・大学コンソーシアム: 
Project Year: Aug 2017 - Jan 2018    Investigator(s): 安元隆子
文学に表された戦争・核・国境を超えた連帯
日本大学国際関係学部: 日本大学国際関係学部国際関係研究所個人研究費
Project Year: Apr 2017 - Mar 2019    Investigator(s): 安元隆子
「伊豆は日露交流の原点って知ってた!?―国境を超えた友情の証ヘダ号を作ろう―」
日本学術振興会: 科学研究費補助金
Project Year: Apr 2017 - Aug 2017    Investigator(s): 安元隆子
スベトラーナ・アレクシェービッチの文学の研究―証言が文学に変わる時―
日本学術振興会: 科学研究費補助金
Project Year: Apr 2016       Investigator(s): 安元隆子

Others

 
Mar 2019
NHKドキュメンタリー番組「ヘダ号の奇跡」に出演。ゼミ活動も取り上げられる。2019年 3月 19日 NHK BS1 21:00~21:493月 30日 NHKワールド(英語版)22:00~22:49
Dec 2018   「文学に描かれたディアナ号とヘダ号」
富士市国際交流課主催による講座にて「文学に描かれたディアナ号とヘダ号」と題して講演した。特にザドルノフの邦訳『北からの黒船』に描かれた富士の描写について検証した。
Oct 2018   文学に描かれた日露交流史
ロシア国立サンクトペテルブルグ大学東洋学部日本学科にて、日露交流を描いた文学についての講義を行った。大黒屋光太夫、高田屋嘉兵衛、ザドルノフの『北からの黒船』、石川啄木、『クラウディアの祈り』を題材として、歴史的背景と文学表現の特徴などについて説明した。
Jul 2018
沼津市主催、ヘダ号の建造をめぐる日露交流シンポジウムのコーディネーター
Jul 2017   ノーベル文学賞作家 スベトラーナ・アレクシエーヴィッチの『戦争は女の顔をしていない』論
スベトラーナ・アレクシエービッチを戦争、原子力、共産主義の崩壊、と20世紀を描いた文学者と位置付けたうえで、「小さき人々の声の集成」という文学的な方法を明らかにし、『戦争は女の顔をしていない』という作品に込められた「二つの心」の分裂とそこからの救済というテーマについて考察、言及した。