日本の女性研究者

社会科学

研究者リスト >> 三宮 真智子
 

三宮 真智子

 
アバター
研究者氏名三宮 真智子
 
サンノミヤ マチコ
所属大阪大学
部署人間科学研究科 人間科学専攻
職名教授
学位学術博士(大阪大学)
その他の所属大阪大学
科研費研究者番号90170828

研究キーワード

 
認知心理学

研究分野

 
  • 科学教育・教育工学 / 教育工学 / 
  • 心理学 / 教育心理学 / 

委員歴

 
2002年4月
   
 
日本教育心理学会  研究委員
 
2003年5月
   
 
日本教育工学会  理事
 

受賞

 
2008年
Best Paper Award, International Conference on Web-based Education(WBE2008)
 
1990年
日本教育工学会 日本教育工学会研究奨励賞 遠隔通信メディアを介した人間の対話行動の分析:電話・手紙・コンピュータによるコミュニケーション
 

論文

 
「時間的前後関係を含む複文の記憶」に関する実験的研究
三宮真智子
大阪大学卒業論文   1-90   1977年3月
文章記憶におけるモダリティー効果
三宮真智子
日本教育心理学会第21回総会発表論文集   806-807   1979年9月
文章記憶におけるモダリティー効果
三宮真智子
修士論文(大阪大学)      1980年3月
文章記憶における表現形式と意味内容の関係
三宮真智子
心理学研究      1982年12月   [査読有り]
The effect of presentation modality on text memory as a function of difficulty level.
Sannomiya, M.
The Japanese Journal of Psychonomic Science   1(2) 85-90   1982年12月   [査読有り]
文章記憶に及ぼす処理資源の効果
桑原尚史, 三宮真智子, 野村幸正
心理学研究      1983年6月   [査読有り]
Modality effect on text processing as a function of ability to comprehend.
Sannomiya, M.
Perceptual and Motor Skills      1984年4月   [査読有り]
The modality effect on text processing as a function of presentation rate.
Sannomiya, M.
The Japanese Journal of Psychonomic Science   3(1) 17-20   1984年9月   [査読有り]
The effect of suppressing subvocal speech on text processing during auditory and visual presentation.
Sannomiya, M.
Japanese Psychological Research   27(1) 41-44   1985年6月   [査読有り]
文章処理に及ぼす呈示様式の効果
三宮真智子
博士論文(大阪大学)      1985年12月
A study on voice recognition as human interface for Japanese word-processor.
Machiko Sannomiya,Satoshi Kabasawa, Hideyuki Takagi,Atsushi Yoshiya
Technical Report for 2nd Symposium on Human Interface      1986年10月   [査読有り]
小学校3年生におけるコンピュータ理解カリキュラムの試行(II)-理解能力別に見たコンピュータ学習時の課題解決行動の比較-
三宮真智子,永野和男,中川洋,奥村英樹
電子通信学会技術研究報告      1986年10月
小学校3年生におけるコンピュータ理解カリキュラムの試行(III)-教材「絵本を作ろう」に含まれる課題と児童の解決行動-
三宮真智子,永野和男,中川洋,奥村英樹
電子通信学会技術研究報告      1986年11月
小学校段階の情報理解カリキュラムに対する一考察
三宮真智子
電子通信学会技術研究報告      1987年2月
小学生の学習活動を支援するためのコンピュータソフトウェアの開発
永野和男, 三宮真智子,奥村英樹,中川洋
電子通信学会技術研究報告      1987年2月
人間関係の中の誤解-言語表現の誤解に関する基礎調査-
三宮真智子
鳴門教育大学研究紀要教育科学編      1987年3月
小学校段階における情報教育に対する一考察
三宮真智子
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要      1987年3月
ワードプロセッサにおける音声入力実用化の条件
樺澤哲, 高木英行, 三宮真智子
電子通信学会論文誌      1987年3月   [査読有り]
人間の情報処理活動を基盤とした「情報教育」の提案
永野和男, 三宮真智子
日本科学教育学会研究会研究報告      1987年5月
親の叱りことばのパターンと受け手に与える印象
遠藤由美,吉川佐紀子,三宮真智子
日本教育心理学会第29回総会発表論文集   628-629   1987年8月
演習を中心とした学部学生向けのメディア教育カリキュラムおよびテキストの開発-コンピュータ,ワープロ,ビデオ操作実習-
永野和男, 三宮真智子, 村川雅弘,大隅紀和,末田統
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要      1988年3月
教師の叱りことばのパターンと受け手に与える印象
遠藤由美,吉川佐紀子,三宮真智子
日本教育心理学会第30回総会発表論文集   578-579   1988年10月
児童による教師の発言認知に及ぼす先行情報の効果―先行情報の連合性および児童の立場との関連
三宮真智子
日本教育心理学会第30回総会発表論文集   728-729   1988年10月
成人期の学習特性とメタ情報処理能力
三宮真智子
鳴門教育大学研究紀要教育科学編      1989年3月
日本人中学生における英語語彙学習のメカニズム-発音性とカタカナ表記について-
三宮真智子, 太田垣正義
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要      1989年3月
情報教育に関する基礎的研究-先行間接情報についての体験的学習の提案-
三宮真智子, 石倉英明
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要      1989年3月
日本語音声入力法に対する“親しみやすさ”への要因間交互作用の検討
三宮真智子, 三尾忠男
日本教育工学会論文誌      1989年3月   [査読有り]
「叱られ」経験の認知について(1)
竹内史宗,三宮真智子
日本教育心理学会第31回総会発表論文集   280   1989年6月
「叱られ」経験の認知について(2)
三宮真智子,竹内史宗
日本教育心理学会第31回総会発表論文集   281   1989年6月
親の叱りことばに対する受け手の言語反応
遠藤由美,吉川佐紀子,三宮真智子
日本教育心理学会第31回総会発表論文集   283   1989年6月
Some factors about an information-sending device which senders feel is inconvenient.
Sannomiya, M.
Perceptual and Motor Skills      1989年10月   [査読有り]
遠隔通信メディアを介した人間の対話行動の分析:電話・手紙・コンピュータによるコミュニケーション
三宮真智子
日本教育工学会第5回全国大会発表論文集   385-386   1989年10月
遠隔教育を前提とした現職教員向け演習パッケージの開発とパソコン通信の活用
永野和男, 三宮真智子, 久米弘
日本教育工学会研究報告集      1989年11月
教師の研究能力を高めるための思考訓練コースの開発
三宮真智子
鳴門教育大学学校教育研究センター・テクニカルレポート   (13) 1-105   1990年3月
Which factors in verbal communication make information-senders irritated?
Sannomiya, M.
The Japanese Journal of Psychonomic Science   9(1) 51-53   1990年9月   [査読有り]
コンピューターを介したコミュニケーション過程の特性分析―BBS討論と顔合わせ討論の比較―
三宮真智子
日本教育工学会第6回全国大会発表論文集   287-288   1990年9月
小学生の教師に対する好悪感情と叱りことば認知
竹内史宗,三宮真智子,遠藤由美
日本教育心理学会第32回総会発表論文集   306   1990年9月
親の叱りことばの表現に関する研究
遠藤由美, 吉川佐紀子, 三宮真智子
教育心理学研究   39(1) 85-91   1991年2月   [査読有り]
教師の発話意図はどう認知されるか―先行情報はメッセージの解釈を左右するか―
三宮真智子
日本教育心理学会第33回総会発表論文集   333-334   1991年8月
小学生の「叱りことば」認知―「叱りことば」が形成する教師の印象―
竹内史宗,三宮真智子,遠藤由美
日本教育心理学会第33回総会発表論文集   337-338   1991年8月
Human processing of linking in text.
Sannomiya, M.
鳴門教育大学研究紀要教育科学編      1992年3月
教師の冗長な談話は他者にどう伝わるか(1)―談話の冗長な部分は聴き手に何を伝えるか―
三宮真智子,吉倉和子
日本教育心理学会第34回総会発表論文集   348   1992年8月
教師の冗長な談話は他者にどう伝わるか(2)―中間伝達者は冗長な談話をどのようにメモし,伝えるか―
吉倉和子,三宮真智子
日本教育心理学会第34回総会発表論文集   349   1992年8月
小学生の「叱りことば」認知―低学年児童はどんな時に教師から叱られることが多いと認知しているか。―
竹内史宗,澤田仁,三宮真智子
日本教育心理学会第34回総会発表論文集   349   1992年8月
メディアの特性とコミュニケーション:会議における意見交換を中心に 至文堂
三宮真智子
現代のエスプリ   (306) 38-45   1993年1月
子どもの認知・感情を考えたほめ方・叱り方:ほめことば・叱りことばにひそむ隠れたメッセージの影響
三宮真智子
児童心理   47(3) 36-42   1993年2月
子どもが嫌いなことば好きなことば
三宮真智子
別冊PHP   (8月) 51-56   1993年8月
小学生の「叱りことば」認知―反省感情,嫌悪感に及ぼす叱りことばの「きつさ」,「長さ」の影響について―
竹内史宗,澤田仁,三宮真智子
日本教育心理学会第35回総会発表論文集   131   1993年10月
親は子どもをどう励ませばよいか:子どもとのコミュニケーションを考える
三宮真智子
児童心理   48(7) 88-92   1994年5月
コミュニケーションを思考の道具に:他者とのやりとりで思考を深める
三宮真智子
授業研究21   32(9) 84-87   1994年7月
新情報技術と思考様式の関連性の検討
大隅紀和,三宮真智子,村川雅弘,菅井勝雄,前迫孝憲,中野佳昭
日本教育情報学会第10回年会   18-19   1994年7月
小学生の「叱りことば」認知―叱り手である教師の叱り認知について―
竹内史宗,澤田仁,三宮真智子
日本教育心理学会第36回総会発表論文集   239   1994年8月
対人コミュニケーションにおけるメタ認知(1)―対人コミュニケーションを妨げる要因についての認知
三宮真智子,大崎博史
日本教育心理学会第36回総会発表論文集   238   1994年8月
小学生の「叱りことば」認知―反省感情,嫌悪感に及ぼす叱りことば(聞き言葉)の「きつさ」,「長さ」の影響について―
竹内史宗,澤田仁,高梨一彦,三宮真智子
日本教育心理学会第36回総会発表論文集   547   1994年8月
教授・学習を支えるコミュニケーション・メディアの研究をめぐって-わかりやすく,興味深く,覚えやすい表現の追求-
三宮真智子
日本教育心理学会教育心理学年報      1995年3月
メタ認知を促すコミュニケーション演習の試み「討論編」-教育実習事前指導としての工学演習から-
三宮真智子
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要      1995年3月
学習・教育を支えるコミュニケー ションの基礎的研究-好悪感情を中心に-
三宮真智子, 田中祐次,湯沢正通,田中道治本郷一夫,齊藤智,武市勝,
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要      1995年3月
学習・教育を支えるコミュニケーションの基礎的研究-「集団」のコミュニケーションを中心に-
三宮真智子, 田中祐次,本郷一夫,田中道治,武市勝,井上久祥
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要      1996年3月
「教師を育てるということ」―現職教師のための修士課程のあり方を考える
守屋淳,西林克彦,三宮真智子,奈須正裕
教育心理学フォーラム・レポート,教育心理学会第37回総会(1995)自主シンポジウム報告集   10-19   1996年8月
思考支援のためのコンピュータ・コミュニケーションの検討―遠隔修論指導の事例を通して
三宮真智子
日本教育工学会第12回全国大会発表論文集   225-226   1996年11月
小学生の「叱りことば」認知―反省感情,さっぱり感に及ぼす叱りことばの有無の影響について
竹内史宗,澤田仁,高梨一彦,三宮真智子
日本心理学会第38回大会発表論文集   335   1996年11月
学びのプロセス:認知心理学からみる基礎・基本
三宮真智子
児童心理   50(17) 12-17   1996年12月
認知心理学からの学習論-自己学習力を支えるメタ認知-
三宮真智子
鳴門教育大学研究紀要教育科学編   12 1-8   1997年3月
How to support collaborative thinking through the computer communication: Suggestions from cognitive psychology.
Machiko Sannomiya,Atsuo Kawaguchi
The proceedings of Educational Computing   13 33-40   1997年5月   [査読有り]
共同思考を支えるコミュニケーション
三宮真智子, 他
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (12) 51-59   1998年1月
メタ認知能力を育てる授業
三宮真智子
指導と評価   44 36-39   1998年2月
実践型の教育心理学研究をどのように進めるか
岩田純一, 三宮真智子, 他
教育心理学年報   37(39) 9-12   1998年3月   [査読有り]
考える力を育てる学習環境と教師の支援
三宮真智子
初等教育資料   (7月) 6-9   1998年7月
メタ認知能力を伸ばす
三宮真智子
日本科学教育学会研究会研究報告      1998年11月
教授・学習メディアシステムの構成設計と運用
井上久祥, 三宮真智子, 島宗理
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (13) 103-109   1999年1月
教員採用試験から教師教育を考える
島宗理,三宮真智子
日本教育心理学会第41回総会発表論文集   102   1999年7月
教師教育における実践的思考とコミュニケーション:教員採用試験の準備を支援するトレーニング・プログラムの研究開発(1)
島宗理, 三宮真智子, 森田祐介
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (14) 41-50   1999年9月
同じ失敗を繰り返さないために:忘れ物から人間関係まで
三宮真智子
児童心理   53(14) 10-15   1999年10月
Cognitive characteristics of face-to-face and computer-mediated communication in group discussion: An examination from three dimensions.
Sannomiya, M., et al.
Educational Technology Research   22(1) 19-25   1999年12月   [査読有り]
考え学ぶ子どもをどう育てるか:学びのルネサンスのために
三宮真智子
教育展望   46(2) 34-41   2000年3月
コラボレーション・ネットワークによる問題解決支援:職業カウンセラーによる電子掲示板の利用状況
島宗理,森田祐介,三宮真智子
鳴門教育大学学校教育実践センター紀要   (15) 141-146   2000年8月
教師教育における実践的思考とコミュニケーション:教員採用試験の準備を支援するトレーニング・プログラムの研究開発(2)
島宗理, 三宮真智子,森田祐介
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要   (15) 131-139   2000年9月   [査読有り]
A case study on support for students' thinking through computer-mediated communication.
Machiko Sannomiya,Atsuo Kawaguchi
Psychological Reports   87 295-303   2000年12月   [査読有り]
メタ認知能力を高める「考え方学習」の開発-情報の主体的な活用に向けて-
三宮真智子, 森康彦
日本教育工学会論文誌   25(1) 13-25   2001年6月   [査読有り]
Student's personality traits and effectiveness of computer- mediated communication.
Fujihara, N.,& Sannomiya, M.
Learning for the future: Proceedings of The Learning Conference 2001      2001年7月   [査読有り]
学習場面でCMCがもたらす効果の学生のパーソナリティ特性による差異
藤原信彦,三宮真智子
日本教育工学会第17回全国大会発表論文   145-146   2001年11月
大学における思考教育:合理的な情報判断力を育てる
三宮真智子
鳴門教育大学授業実践研究   (1) 27-33   2002年3月
情報に対する合理的判断力を育てる教育実践研究の必要性:大学で何をどう教えるべきか
三宮真智子
日本教育工学会論文誌   26(3) 235-243   2002年12月   [査読有り]
Does turn-taking behavior in a dialogue facilitate idea generation in learning?
Fujihara, N.,& Sannomiya, M.
International Journal of Learning      2002年12月   [査読有り]
学習者のパーソナリティ特性によるコミュニケーションメディア選好の差異
藤原伸彦, 三宮真智子
日本教育システム情報学会誌   20 95-104   2003年4月   [査読有り]
集中する力とは:注意のコントロールに向けて
三宮真智子
児童心理   57(5) 1-9   2003年4月
性格別子どもを伸ばすほめ言葉ダメにするほめ言葉
三宮真智子
別冊PHP   (7月) 49-55   2003年7月
数学の思考レベルでの理解と科学的思考との関連性
西森章子,岡本真彦,三宮真智子,加藤久恵
日本教育心理学会第45回総会発表論文集   725   2003年7月
Effect of backchannel utterances on facilitating idea-generation in Japanese think-aloud tasks.
Machiko Sannomiya,Atsuo Kawaguchi,Ikue Yamakawa,Yusuke Morita
Psychological Reports   93 41-46   2003年8月   [査読有り]
コラボレーション・ネットワークのアクセスログ解析:アクセスログの解析結果を支援の改善に活かすには?
藤原伸彦,島宗理,三宮真智子
鳴門教育大学学校教育実践センター紀要   (18) 259-264   2003年9月
メタ認知を促す「考え方学習」授業の教材と教師用ガイドの開発
三宮真智子
鳴門教育大学学校教育研究センター・テクニカルレポート   (14) 1-75   2003年11月
思考を科学する心
三宮真智子
学術月報   57(3) 79-80   2004年3月
コプレズンス状況における発想支援方略としてのあいづちの効果:思考課題との関連性
三宮真智子
人間環境学研究   2(1) 23-30   2004年6月   [査読有り]
ママのためのぷち心理学「話しかければ心が育つ」
三宮真智子
Happy-Note      2004年6月
子どものコミュニケーションを考える:現状と課題
三宮真智子
児童心理   58(10) 10-15   2004年7月
数学の思考レベルでの理解と科学的思考との関連性(2)
西森章子,岡本真彦,三宮真智子,加藤久恵
日本教育心理学会第46回総会発表論文集   185   2004年9月
コミュニケーション力を育てるメタ認知
三宮真智子
教職研修   38-43   2004年10月
ママのためのぷち心理学「どう叱ればいいの?」
三宮真智子
Happy-Note      2004年11月
「子どもの性格」を考えた叱り方
三宮真智子
別冊PHP   (12月) 45-50   2004年12月
情報教育におけるコミュニケーション能力の育成-京鳴バーチャル大学(KNV)の実践から-
谷村千絵, 三宮真智子
鳴門教育大学情報教育ジャーナル   (2) 77-81   2005年3月

Misc

 
ママのためのぷち心理学「子どもに「なぜ?」と考える習慣をつけるには」
三宮真智子
Happy-Note      2015年11月
ママのためのぷち心理学「心のブレーキがきかなくなる前に」
三宮真智子
Happy-Note      2015年9月
教師と生徒のコミュニケーションを分析する
三宮真智子
教育と医学   63(7) 11-17   2015年7月
ママのためのぷち心理学「会話で気持ちがすれ違うとき」
三宮真智子
Happy-Note      2015年6月
ママのためのぷち心理学「ダメと言われたことをしたくなるのはなぜ?」
三宮真智子
Happy-Note      2015年3月
学びのメカニズムを学べば人は上手に学習できる
三宮真智子
RMSmessage   37 6-8   2014年11月
ママのためのぷち心理学「子育て中の怒りとうまくつきあうために」
三宮真智子
Happy-Note      2014年11月
思考を深めるための動機づけとは
三宮真智子
児童心理   68(15) 102-106   2014年10月
ママのためのぷち心理学「子ども心をくすぐる言葉」
三宮真智子
Happy-Note      2014年9月
ママのためのぷち心理学「子育て中の疎外感には」
三宮真智子
Happy-Note      2014年6月
ママのためのぷち心理学「ほめことばは笑顔にのせて」
三宮真智子
Happy-Note      2014年3月
ママのためのぷち心理学「ごっこ遊びが育てるものは」
三宮真智子
Happy-Note      2013年11月
ママのためのぷち心理学「気分が沈んでやる気がでないときは」
三宮真智子
   2013年9月
ママのためのぷち心理学「「私ばかり働いている」と感じるのはなぜ?」
三宮真智子
Happy-Note      2013年6月
ママのためのぷち心理学「祖父母によるお菓子の与えすぎ、どうすればいい?」
三宮真智子
Happy-Note      2013年3月
ママのためのぷち心理学「書くことで心を癒す」
三宮真智子
Happy-Note      2012年11月
ママのためのぷち心理学「『斜めの関係』を育てるために」
三宮真智子
Happy-Note      2012年9月
「父子の冒険・挑戦」が子供の成長にもたらすものとは?
三宮真智子
FQ JAPAN      2012年6月
ママのためのぷち心理学「絵本はどう読み聞かせればいいの?」
三宮真智子
Happy-Note      2012年6月
ママのためのぷち心理学 「心の安全基地」
三宮真智子
Happy-Note      2012年3月
ママのためのぷち心理学 「怖がる気持ちはどこから?」
三宮真智子
Happy-Note      2011年11月
ママのためのぷち心理学 「落ち込みから抜け出すには」
三宮真智子
Happy-Note      2011年9月
ママのためのぷち心理学 「歪められたうわさが広まるのはなぜ?」
三宮真智子
Happy-Note      2011年6月
「自分の考えをもつ」とはどういうことか
三宮真智子
児童心理   65(5) 1-9   2011年4月
ママのためのぷち心理学 「話がわかりにくいと言われないために」
三宮真智子
Happy-Note      2011年3月
Development and evaluation of web-based mobile contents for logical  thinking by teaching students 'how to think'
Hitoshi Miyata,Mariko Suzuki,Machiko Sannomiya
International Journal of Mobile Learning and Organisation   Vol.4, No.4 579-583   2009年
ママのためのぷち心理学 「ママ友づきあいで悩まないために」
三宮真智子
Happy-Note      2010年11月
ママのためのぷち心理学 「子どもがすすんでお片づけするように仕向けるには」
三宮真智子
Happy-Note   秋号 vol.24, 81    2010年9月
ママのためのぷち心理学 「創造性を伸ばすには」
三宮真智子
Happy-Note   夏号 vol. 23, 69    2010年6月
ママのためのぷち心理学 「なぜウソをつくの?」
三宮真智子
Happy-Note   春号 vol.22, 45    2010年3月
ママのためのぷち心理学 「話すことで安らぐ心」
三宮真智子
Happy-Note      2009年11月
ママのためのぷち心理学 「どんなつもりで言ったの?」
三宮真智子
Happy-Note      2009年9月
ママのためのぷち心理学 「ミルクのほかにも大切なこと」
三宮真智子
Happy-Note      2009年6月
PISA型読解力に関連する考え方(3)メタ認知
三宮真智子
指導と評価   55 48-51   2009年5月
子どもと向き合う
三宮真智子
CouLeur      2009年4月
ママのためのぷち心理学「ママの気持ちが子どもにうつる?」
三宮真智子
Happy-Note      2009年3月
メタ認知を育む効果的な方法とは
三宮真智子
現代のエスプリ   (497) 174-181   2008年12月
ママのためのぷち心理学「自分を大切に思う心」
三宮真智子
Happy-Note      2008年11月
ママのためのぷち心理学「赤ちゃんが泣いたときには」
三宮真智子
Happy-Note      2008年9月
ママのためのぷち心理学「気持ちを言葉にできる子に」
三宮真智子
Happy-Note      2008年6月
ママのためのぷち心理学「人の心がわかるということ」
三宮真智子
Happy-Note      2008年3月
論理的思考力育成の観点から
日本教育心理学会創立50周年記念シンポジウム「言語力―考える力を育むことばの教育」資料集   22-25   2008年
認知心理学の立場から:言葉を使って考えを組み立てる力を
三宮真智子
児童心理   61(17) 17-22   2007年12月
ママのためのぷち心理学「ごほうびを与える前に」
三宮真智子
Happy-Note      2007年11月
ママのためのぷち心理学「叱られた記憶はトラウマになる?」
三宮真智子
Happy-Note      2007年9月
ママのためのぷち心理学「マシュマロ・テスト」
三宮真智子
Happy-Note      2007年6月
ママのためのぷち心理学「男の子と女の子,どう育てる?」
三宮真智子
Happy-Note      2007年3月
ママのためのぷち心理学「下の子の方がかわいい?」
三宮真智子
Happy-Note      2006年11月
ママのためのぷち心理学「心を育てる遊び」
三宮真智子
Happy-Note      2006年9月
ママのためのぷち心理学「ことばが生れるとき」
三宮真智子
Happy-Note      2006年6月
ママのためのぷち心理学「きょうだいげんか、どうすればいい?」
三宮真智子
Happy-Note      2006年3月
ママのためのぷち心理学「外出先でのわがままには」
三宮真智子
Happy-Note      2005年11月
ママのためのぷち心理学「これって、プチ反抗期?」
三宮真智子
Happy-Note      2005年9月
ママのためのぷち心理学「下の子が生まれたときには」
三宮真智子
Happy-Note      2005年6月
ママのためのぷち心理学「才能をほめる」
三宮真智子
Happy-Note      2005年3月
「子どもの性格」を考えた叱り方
三宮真智子
別冊PHP   (12月) 45-50   2004年12月
ママのためのぷち心理学「どう叱ればいいの?」
三宮真智子
Happy-Note      2004年11月
コミュニケーション力を育てるメタ認知
三宮真智子
教職研修   38-43   2004年10月
子どものコミュニケーションを考える:現状と課題
三宮真智子
児童心理   58(10) 10-15   2004年7月
ママのためのぷち心理学「話しかければ心が育つ」
三宮真智子
Happy-Note      2004年6月
思考を科学する心
三宮真智子
学術月報   57(3) 79-80   2004年3月
性格別子どもを伸ばすほめ言葉ダメにするほめ言葉
三宮真智子
別冊PHP   (7月) 49-55   2003年7月
集中する力とは:注意のコントロールに向けて
三宮真智子
児童心理   57(5) 1-9   2003年4月
考え学ぶ子どもをどう育てるか:学びのルネサンスのために
三宮真智子
教育展望   46(2)    2000年3月
同じ失敗をくり返さないために:忘れ物から人間関係まで
三宮真智子
児童心理   53(14) 10-15   1999年10月
考える力を育てる学習環境と教師の支援
三宮真智子
初等教育資料   (7月) 6-9   1998年7月
メタ認知能力を育てる授業
三宮真智子
指導と評価   44 36-39   1998年2月
学びのプロセス:認知心理学からみる基礎・基本
三宮真智子
児童心理   50(17) 12-17   1996年12月
「教師を育てるということ」―現職教師のための修士課程のあり方を考える
守屋淳,西林克彦,三宮真智子,奈須正裕
教育心理学フォーラム・レポート,教育心理学会第37回総会(1995)自主シンポジウム報告集   10-19   1996年8月
コミュニケーションを思考の道具に:他者とのやりとりで思考を深める
三宮真智子
授業研究21   32(9) 84-87   1994年7月
親は子どもをどう励ませばよいか:子どもとのコミュニケーションを考える
三宮真智子
児童心理   48(7) 88-92   1994年5月
子どもが嫌いなことば好きなことば
三宮真智子
別冊PHP   (8月) 51-56   1993年8月
子どもの認知・感情を考えたほめ方・叱り方:ほめことば・叱りことばにひそむ隠れたメッセージの影響
三宮真智子
児童心理   47(3) 36-42   1993年2月
メディアの特性とコミュニケーション:会議における意見交換を中心に 至文堂
三宮真智子
現代のエスプリ   (306) 38-45   1993年1月
Development and evaluation of the flower identification database of mobile with a Geo-tagged picture map
Hitoshi Miyata,Mitsuko Ishigami, Machiko Sannomiya, Erika Matsushita
344-351   2010年

書籍等出版物

 
Advances in Psychology Vol.8“Discourse Processing”
Sannomiya, M (担当:共著)
North-Holland   1982年12月   ISBN:0444865152
乳幼児のこころの世界
佐々木保行, 大日向雅美, 一谷幸男, 鈴木敏明, 三宮真智子, 他 (担当:共著)
明治図書出版   1987年4月   
心理学と人間理解
前田嘉明, 佐々木保行, 佐々木宏子, 三宮真智子, 日野林俊彦, 他 (担当:共著)
ブレーン出版   1988年9月   
認知心理学講座 1 記憶 (Memory: A cognitive approach)
長町三生, 森敏昭, 三宮真智子, 他 (担当:共訳)
海文堂   1989年1月   
叢書 生涯学習 VII 成人性の発達
堀薫夫, 渡部雅之, 三宮真智子, 他 (担当:共著)
雄松堂出版   1989年6月   
認知心理学者 教育を語る
森敏明, 石田潤, 仲真紀子, 三宮真智子, 他 (担当:共著)
北大路書房   1993年12月   
説明と説得のためのプレゼンテーション―文章表現、図解、話術、議論のすべて
海保博之, 斉藤美津子, 樺島忠夫, 三宮真智子, 他 (担当:共著)
共立出版   1995年1月   
発信する子どもたちを育てるこれからの情報教育
永野和男, 市川伸一, 三宮真智子, 他 (担当:共著)
高陵社書店   1995年10月   
認知心理学 4 思考
市川伸一, 波多野誼余夫, 三宅なほみ, 小橋康章, 三宮真智子, 他 (担当:共著)
東京大学出版会   1996年2月   
いじめ:一人で悩まないで (Bullying: Don't suffer in silence)
佐々木保行, 三宮真智子, 他 (担当:単訳)
教育開発研究所   1996年9月   
学習意欲の育て方A~Z
北尾倫彦, 三宮真智子, 他 (担当:共著)
図書文化社   1997年6月   
インターネットと教育実践
大隈紀和, 三宮真智子, 他 (担当:共著)
黎明書房   1998年4月   
認知研究の技法
海保博之, 加藤隆, 三宮真智子, 他
福村出版   1999年2月   
自ら学び自ら考える力を育てる授業の実際
北尾倫彦, 長瀬壮一, 三宮真智子, 他 (担当:共著)
図書文化社   1999年6月   
発達・学習・教育
市川伸一, 奈須正裕, 秋田喜代実 , 吉崎静夫, 三宮真智子, 他 (担当:共著)
ブレーン出版   1999年6月   
教育の方法・技術
森敏昭, 中條和光, 奈須正裕, 三宮真智子, 他 (担当:共著)
協同出版   2001年4月   
おもしろ思考のラボラトリー
森敏昭, 山崎晃男, 中島実, 三宮真智子, 他
北大路出版   2001年9月   
考える心のしくみ:カナリア学園の物語
三宮真智子
北大路書房   2002年10月   
心を育てるおやこえほん:2歳
三宮真智子
三起商行株式会社   2003年10月   
心を育てるおやこえほん:1歳
三宮真智子
三起商行株式会社   2003年10月   
心を育てるおやこえほん:0歳
三宮真智子
三起商行株式会社   2003年10月   
心を育てるおやこあそびのえほん:1~5歳
三宮真智子
三起商行株式会社   2004年4月   
心を育てるおやこえほん:3歳
三宮真智子
三起商行株式会社   2005年4月   
メタ認知:学習力を支える高次認知機能
三宮真智子 (担当:共著)
北大路書房   2008年11月   
発達・学習の心理学
三宮真智子(柏崎秀子編著)
北樹出版   2010年4月   
教育心理学
三宮真智子(編著) (担当:共著)
学文社   2010年4月   
認知心理学
三宮真智子(仲真紀子編著)
ミネルヴァ書房   2010年11月   
心理学
三宮真智子(和田万紀編)
弘文堂   2011年3月   
MIT認知科学大事典
中島秀行,他 (担当:共訳)
共立出版株式会社   2012年11月   ISBN:978-4-320-09447-5
ピア・ラーニング 学びあいの心理学
三宮真智子(中谷素之,伊藤崇達編著) (担当:共著)
金子書房   2013年9月   
認知心理学ハンドブック
三宮真智子(日本認知心理学会編) (担当:共著)
有斐閣   2013年12月   
認知心理学ハンドブック
三宮真智子(日本認知心理学会編) (担当:共著, 範囲:第9部12章 「メタ認知」pp.360-361)
有斐閣   2013年12月   
ピア・ラーニング 学びあいの心理学
三宮真智子(中谷素之,伊藤崇達編著) (担当:共著, 範囲:第10章「メタ認知におけるピアの役割」pp.159-170)
金子書房   2013年9月   
MIT認知科学大事典
中島秀行,他 (担当:共訳)
共立出版株式会社   2012年11月   ISBN:978-4-320-09447-5
教育工学とはどんな学問か
三宮 真智子(日本教育工学会監修) (担当:共著, 範囲:第3章2節「認知心理学からみた教育工学」pp.79-89)
ミネルヴァ書房   2012年   
心理学
三宮真智子 (担当:共著, 範囲:第3章 記憶と学習 pp.79-101)
弘文堂   2011年   
教育心理学
三宮 真智子(編著) (担当:共著, 範囲:第3章「思考過程と知能」pp.38-53)
学文社   2010年   
認知心理学
三宮 真智子(仲真紀子編著) (担当:共著, 範囲:第10章「私たちは自分の心をどのように認知しているのか?―メタ認知による心の制御」pp.188-205)
ミネルヴァ書房   2010年   
発達・学習の心理学
三宮真智子 (担当:共著, 範囲:第11章「学力と知能のあらたな観点」pp.125-135)
北樹出版   2010年   
メタ認知:学習力を支える高次認知機能
三宮真智子 (担当:編者, 範囲:第1章「メタ認知研究の意義と課題」pp1-16 第2章「学習におけるメタ認知と知能」pp.17-37)
北大路書房   2008年   
心を育てるおやこえほん:3歳
三宮真智子 (担当:監修)
三起商行株式会社   2005年4月   
心を育てるおやこあそびのえほん:1~5歳
三宮真智子 (担当:監修)
三起商行株式会社   2004年4月   
心を育てるおやこえほん:1歳(監修)
三宮真智子
三起商行株式会社   2003年10月   
心を育てるおやこえほん:0歳
三宮真智子 (担当:監修)
三起商行株式会社   2003年10月   
心を育てるおやこえほん:2歳
三宮真智子 (担当:監修)
三起商行株式会社   2003年   
考える心のしくみ:カナリア学園の物語
三宮真智子
北大路書房   2002年10月   
認知心理学を語る 第3巻 おもしろ思考のラボラトリー
森敏昭, 山崎晃男, 中島実, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第6章「創造的思考:創造的な問題解決力を高める」pp.121-138)
北大路出版   2001年9月   
21世紀を拓く 教育の方法・技術
森敏昭, 中條和光, 奈須正裕, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第13章 「教育の方法・技術」pp.227-242)
協同出版   2001年4月   
自ら学び自ら考える力を育てる授業の実際
北尾倫彦, 長瀬壮一, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:pp.50-53)
図書文化社   1999年6月   
認知研究の技法
海保博之, 加藤隆, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:pp.107-110)
福村出版   1999年2月   
43人が語る「心理学と社会」―21世紀の扉をひらく 第2巻 発達・学習・教育(共著)
市川伸一, 奈須正裕, 秋田喜代実 , 吉崎静夫, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第8章「認知心理学から思考とコミュニケーションを支援する」pp.156-173)
ブレーン出版   1999年   
インターネットと教育実践
大隈紀和, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第10章「ネットワーク・コミュニケーション:実験研究―電子討論と対面討論の比較―」pp.186-195)
黎明書房   1998年4月   
学習意欲の育て方A~Z
北尾倫彦, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:pp.44-46)
図書文化社   1997年6月   
いじめ:一人で悩まないで (Bullying: Don't suffer in silence)
佐々木保行, 三宮真智子, 他 (担当:単訳)
教育開発研究所   1996年9月   
認知心理学 4 思考
市川伸一, 波多野誼余夫, 三宅なほみ, 小橋康章, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第7章「思考におけるメタ認知と注意」pp.157-180)
東京大学出版会   1996年2月   
発信する子どもたちを育てるこれからの情報教育
永野和男, 市川伸一, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第Ⅰ部2章「人間の情報処理と情報教育」pp.15-28)
高陵社書店   1995年10月   
説明と説得のためのプレゼンテーション―文章表現、図解、話術、議論のすべて
海保博之, 斉藤美津子, 樺島忠夫, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第6章「見せる用具を効果的に使う」pp.77-87)
共立出版   1995年1月   
認知心理学者 教育を語る
森敏明, 石田潤, 仲真紀子, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第二部3章「集団思考の力を伸ばす」pp.72-81)
北大路書房   1993年12月   
認知心理学講座 1 記憶 (Memory: A cognitive approach)
三宮 真智子(長町三生監修) (担当:共訳, 範囲:pp.3-24)
1989年12月   
叢書 生涯学習 VII 成人性の発達
三宮真智子 (担当:共著, 範囲:pp.275-304)
雄松堂出版   1989年   
心理学と人間理解
三宮真智子 (担当:共著, 範囲:第Ⅰ部3章「児童心理学はどこまで人間をとらえたか」pp.39-57)
ブレーン出版   1988年   
乳幼児のこころの世界
佐々木保行, 大日向雅美, 一谷幸男, 鈴木敏明, 三宮真智子, 他 (担当:共著, 範囲:第4節「幼児期後期の情報処理」pp.68-75)
明治図書出版   1987年4月   
Advances in Psychology Vol.8“Discourse Processing”
Sannomiya, M (担当:共著, 範囲:「The modality effect on text processing as a function of organization」pp.263-268)
North-Holland   1982年12月   ISBN:0444865152
誤解の心理学―コミュニケーションのメタ認知―
三宮真智子
ナカニシヤ出版   2017年2月   ISBN:978-4-7795-1131-8
考え方学習2.0ーメタ認知を使って創造的に考える方法
三宮真智子
非売品   2017年3月   ISBN:978-4-9909504-0-8

講演・口頭発表等

 
創造的因果推理トレーニングの効果(1) 発想数および発想カテゴリ数の変化
三宮真智子, 山口洋介
日本心理学会第79回大会発表論文集   2015年9月   
創造的因果推理トレーニングの効果(2) 事後アンケートに対する回答の分析
山口洋介, 三宮真智子
日本心理学会第79回大会発表論文集   2015年9月   
客観的指標による楽観バイアスと特性的自己効力感及び不安上昇量の関連
澤山郁夫,上田紋佳,三宮真智子
日本心理学会第79回大会発表論文集   2015年9月   
メタ認知的活動における量的指標と質的指標の関連
久坂哲也,大谷和大,古本温久,亀岡正睦,三宮真智子
日本教育工学会第31回全国大会発表論文集   2015年9月   
大学生における創造観とアイデア生成の関連性(2)
山口洋介,三宮真智子
日本教育心理学会第57回総会発表論文集   2015年8月   
科学的探究能力に対する自己評価の正確さー中学生を対象とした評価問題と質問紙の比較調査を通してー
久坂哲也,三宮真智子
日本教育心理学会第57回総会発表論文集   2015年8月   
大学生の科学的思考に対する認知:計量テキスト分析を用いた評価の試み
久坂哲也,名越利幸,八木一正,三宮真智子
日本科学教育学会第39回年会論文集   2015年8月   
科学的探究能力の評価問題の作成と検討
久坂哲也,三宮真智子
日本理科教育学会第65回全国大会論文集   2015年8月   
女子大学生間のアドバイス場面における言葉かけによって喚起される反省感情
真下知子,三宮真智子
日本教育心理学会第57回総会発表論文集   2015年8月   
根拠産出トレーニングの効果に関する検討―呈示される例の質は産出に影響するか―
西森章子,三宮真智子
日本教育心理学会第57回総会発表論文集   2015年8月   
Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングい対する動機づけに与える効果(Ⅳ)
澤山郁夫,三宮真智子,寺澤孝文
日本教育心理学会第57回総会発表論文集   2015年8月   
The effect of TSUNAGARI learning system (TLS ) on the learners with low efficacy expectations.
Sawayama,I.,Sannomiya,M.,Terasawa,T
The 14th European Congress of Psychology (ECP2015) abstract book   2015年7月   
注意バイアス修正トレーニングアプリの開発と評価(2):ドロップアウト要因の検討
澤山郁夫,上田紋佳,三宮真智子
日本認知心理学会第13回大会発表論文集   2015年7月   
拡散的思考課題の解答に関するカテゴリ抽出手法の体系化の試み
山口洋介,三宮真智子
知識共創   2015年3月   
女子大学生間の言葉かけに対する意図認知-アドバイス場面に着目して-
真下知子,三宮真智子
日本教育心理学会第56回総会発表論文集   2014年11月   
教育ディベートに観察される学習者の論理的思考 -工学系学生に必要とされる能力育成の観点より-
飯島睦美,三宮真智子
日本教育心理学会第56回総会発表論文集   2014年11月   
日常生活における論理性に対する価値観の日米比較
中野瑠美子,三宮真智子
日本教育心理学会第56回総会発表論文集   2014年11月   
大学生における創造観とアイデア生成の関連性
山口洋介,三宮真智子
日本教育心理学会第56回総会発表論文集   2014年11月   
eラーニング上の学習者同士の繋がる仕組みによって学習を回避してしまう者の特徴
澤山郁夫,三宮真智子,寺澤孝文
日本教育心理学会第56回総会発表論文集   2014年11月   
女子大学生間のアドバイス場面における言葉かけの収集
真下知子,三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会   2014年9月   
アイデア生成過程における系列位置と創造性(2) テキストマイニングを用いた分析
山口洋介,三宮真智子
日本心理学会第78回大会発表論文集   2014年9月   
大学生を対象とした「主張に対する根拠産出トレーニング」の検討
西森章子,三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会発表論文集   2014年9月   
大学生における目標達成に向けての自己調整方略(Ⅰ) -プランニングおよびその遂行に関する実態調査-
山口洋介,澤山郁夫,三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会講演論文集   2014年9月   
日々の学習を継続するために必要な要因 ~国立大学生の自由記述を基にした探索的検討~
澤山郁夫,三宮真智子
日本心理学会第78回大会発表論文集   2014年9月   
ふきだし法と質問紙法でとらえたメタ認知の関係
久坂哲也,大谷和大,古本温久,亀岡正睦,三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会発表論文集   2014年9月   
大学生における目標達成に向けての自己調整方略(Ⅱ) -効力期待に影響を与える要因に着目した実験的検討-
澤山郁夫,山口洋介,三宮真智子
日本教育工学会第30回全国大会講演論文集   2014年9月   
理科教育学研究におけるメタ認知の測定に関する一考察
久坂哲也,三宮真智子
日本理科教育学会第64回全国大会   2014年8月   
「ふきだし法」で表出された記述内容の分析
古本温久,三宮真智子
日本教育工学会第29回全国大会発表論文集   2013年9月   
「コンピュータを利用したタイピング思考法」と「発話思考法」の比較
山口洋介,三宮真智子
日本教育工学会第29回全国大会発表論文集   2013年9月   
大学生のコミュニケーション教育のための基礎資料―友人間におけるアドバイス場面に着目して-
真下知子,山村麻予,坂香里,三宮真智子
日本教育工学会第29回全国大会発表論文集   2013年9月   
アイデア生成過程における系列位置と創造性
山口洋介, 三宮真智子
日本心理学会第77回大会発表論文集   2013年9月   
科学的思考に対する中学生の認知
久坂哲也,三宮真智子
日本理科教育学会第63回全国大会   2013年8月   
創造的思考力育成のための基礎的資料―原因推理課題の回答分析―
山口洋介,堀江竜也,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
裏づけ発想トレーニングの開発とその効果に関する検討
西森章子,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
大学生における困窮事態の研究(1)―自由記述を通して―
坂香里,山村麻予,真下知子,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
中学生は理科の観察や実験を通して何を学んだと考えているのか
久坂哲也,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
「ふきだし」は思考内容の記述活動を促進するのか
古本温久,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
数値確率はどのような言語確率表現に置き換えられるのか
山田加奈子,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
困窮者に対する言葉かけの収集
真下知子,三宮真智子,山村麻予,坂香里
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
大学生における困窮事態の研究(2)―頻度・困窮度・援助の必要性の観点から―
山村麻予,坂香里,真下知子,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
拡散的思考課題の関係性に関する探索的研究
堀江竜也,三宮真智子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集   2013年8月   
二重課題は文章の推敲におけるメタ認知を妨害するか
三宮真智子,堀江竜也,久坂哲也
日本教育心理学会第54回総会発表論文集   2012年11月   
教示内容と創造的態度がアイデア生成に及ぼす影響
山口洋介,三宮真智子
日本教育心理学会第54回総会発表論文集   2012年11月   
根拠産出トレーニングの試行とその効果に関する予備的検討
西森章子,三宮真智子
日本教育心理学会第54回総会発表論文集   2012年11月   
オンライン学習空間に対する学生の態度―日米における比較実験―
大谷和大,ウォレス・ポール,山口洋介,三宮真智子
日本教育心理学会第54回総会発表論文集   2012年11月   
タイピング思考法の開発とその有効性の検討
山口洋介,三宮真智子
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集   2012年9月   
情報判断力を育てる学習教材の開発と評価(1) ―プレテスト,ポストテスト,遅延テストの成績から―
三宮真智子,久坂哲也,古本温久,坂香里
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集   2012年9月   
情報判断力を育てる学習教材の開発と評価(2) ― 質問紙調査への回答から ―
久坂哲也,三宮真智子,古本温久,坂香里
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集   2012年9月   
「書くこと」に対する高校生の問題意識とその実態に関する予備的検討
西森章子,三宮真智子,久坂哲也
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集   2012年9月   
課題の種類と問題の現実性がアイデア生成に与える影響
堀江竜也,三宮真智子
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集   2012年9月   
理科教育におけるメタ認知研究の動向と課題
久坂哲也,三宮真智子
日本理科教育学会第62回全国大会発表論文集   2012年8月   
大学生におけるレポート観の予備的検討
西森章子,三宮真智子
日本教育心理学会第53回総会発表論文集   2011年7月   
協同学習の質を高めるには何が必要か ―深い理解に至らない原因とその対処法を考える―
植阪友里,瀬尾美紀子,小林寛子,三宮真智子,篠ヶ谷圭太
日本教育心理学会第53回総会発表論文集   2011年7月   
大学生における創造観に関する探索的調査
山口洋介,三宮真智子
日本教育心理学会第53回総会発表論文集   2011年7月   
教師の冗長な談話は他者にどう伝わるか(2)―中間伝達者は冗長な談話をどのようにメモし,伝えるか―
吉倉和子,三宮真智子
日本教育心理学会第34回総会発表論文集   1992年8月   
教師の冗長な談話は他者にどう伝わるか(1)―談話の冗長な部分は聴き手に何を伝えるか―
三宮真智子,吉倉和子
日本教育心理学会第34回総会発表論文集   1992年8月   
小学生の「叱りことば」認知―「叱りことば」が形成する教師の印象―
竹内史宗,三宮真智子,遠藤由美
日本教育心理学会第33回総会発表論文集   1991年8月   
教師の発話意図はどう認知されるか―先行情報はメッセージの解釈を左右するか―
三宮真智子
日本教育心理学会第33回総会発表論文集   1991年8月   
コンピューターを介したコミュニケーション過程の特性分析―BBS討論と顔合わせ討論の比較―
三宮真智子
日本教育工学会第32回全国大会発表論文集   1990年9月   
遠隔通信メディアを介した人間の対話行動の分析:電話・手紙・コンピュータによるコミュニケーション
三宮真智子
日本教育工学会第5回全国大会発表論文集   1989年10月   
親の叱りことばに対する受け手の言語反応
遠藤由美,吉川佐紀子,三宮真智子
日本教育心理学会第31回総会発表論文集   1989年6月   
「叱られ」経験の認知について(1)
竹内史宗,三宮真智子
日本教育心理学会第31回総会発表論文集   1989年6月   
「叱られ」経験の認知について(2)
三宮真智子,竹内史宗
日本教育心理学会第31回総会発表論文集   1989年6月   
児童による教師の発言認知に及ぼす先行情報の効果―先行情報の連合性および児童の立場との関連
三宮真智子
日本教育心理学会第30回総会発表論文集   1988年10月   
教師の叱りことばのパターンと受け手に与える印象
遠藤由美,吉川佐紀子,三宮真智子
日本教育心理学会第30回総会発表論文集   1988年10月   
親の叱りことばのパターンと受け手に与える印象
遠藤由美,吉川佐紀子,三宮真智子
日本教育心理学会第29回総会発表論文集   1987年8月   
文章記憶におけるモダリティー効果
三宮真智子
日本教育心理学会第21回総会発表論文集   1979年9月   

所属学協会

 
日本心理学会 , 日本教育心理学会 , 日本教育工学会 , 日本基礎心理学会

競争的資金等の研究課題

 
共同思考のためのコミュニケーション・スキルの開発
メタ認知に基づく思考訓練