日本の女性研究者

地理学

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村山 朝子

 
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研究者氏名村山 朝子
 
ムラヤマ トモコ
所属茨城大学
部署教育学部学校教育教員養成課程(社会科教育)
職名教授
学位文学修士(奈良女子大学)
科研費研究者番号40375358

プロフィール

(教員からのメッセージ)
地理教育を中心に、社会科教育のあり方、具体的にはカリキュラム、内容、教材をどうするか、ということが現在の研究課題です。具体的には、地理教育の歴史的変遷や諸外国の動向、教材としての教科書研究、世界地誌教材開発などに取り組んでいます。地理教育が果たすべき役割は、自然と人間との関わりをベースに、地域の具体的事象を取り上げ、科学的社会認識にもとづく市民性の育成にあると考えます。

研究キーワード

 
社会科教育 地理教育 教科書 教材 カリキュラム 地図 スウェーデン

研究分野

 
  • 教育学 / 教科教育学 / 
  • 地理学 / 地理学 / 
  • 人文地理学 / 人文地理学 / 

経歴

 
1984年4月
 - 
1990年3月
お茶の水女子大学附属中学校 教諭
 
1992年12月
 - 
2004年3月
茨城大学教育学部/人文学部非常勤講師
 
1993年4月
 - 
2004年3月
常磐大学人間科学部非常勤講師
 
1998年4月
 - 
2005年3月
流通経済大学経済学部非常勤講師
 
2004年4月
 - 
2009年9月
茨城大学教育学部助教授(のち准教授)
 

学歴

 
1982年4月
 - 
1984年3月
奈良女子大学 文学研究科 地理学
 

委員歴

 
2013年4月
   
 
日本地理教育学会  編集委員
 
2012年8月
   
 
茨城地理学会  常任委員長
 
2010年4月
   
 
日本地理教育学会  評議員、編集委員
 
2010年4月
 - 
2014年3月
日本社会科教育学会  評議員
 
2006年4月
 - 
2014年3月
日本社会科教育学会  幹事
 

受賞

 
2007年11月
人文地理学会 人文地理学会賞 著著「『ニルス』に学ぶ地理教育-環境社会スウェーデンの原点」ナカニシヤ出版(2005.12)
 

論文

 
地理学習における写真資料活用力の発達プロセス
鈴木明憲、村山朝子
茨城大学教育学部紀要(教育科学)   (65) 1-14   2016年
地理学習における文学作品の活用の可能性
村山朝子
E-JounalGEO   11(2) 415-424   2016年11月   [査読有り]
村山朝子
E-journal GEO   7(1) 11-18   2012年4月   [査読有り]
大正期における国定小学地理教科書の展開
村山朝子,中川浩一
茨城地理   (11) 35-48   2010年8月   [査読有り]
村山朝子
E-journal GEO   2(1) 60-69   2007年3月   [査読有り]

Misc

 
『ニルスのふしぎな旅』はいかに生まれたか
村山朝子
ビョルク   (118) 2-7   2013年4月
茨城大学教育学部付属学校園におけるサスティナビリティー教育の実態調査とESDカレンダーの試作
荒川智,田中健次,村野井均,村山朝子,渡部玲二郎,大辻永,郡司晴元,西川陽子
茨城大学教育学部紀要 人文・社会科学・芸術   61 41-54   2012年
書評:志村喬著『現代イギリス地理教育の展開-『ナショナル・カリキュラム地理』改訂を起点とした考察-』
地理学評論   85(1) 74-76   2012年1月   [査読有り]
地理読本『ニルスの不思議な旅』の成り立ち
茨城大学教育学部紀要(人文・社会科学、芸術)   (60) 21-41   2011年
学界展望 :地理教育(2010年1月~12月)
人文地理   63(3)    2011年6月

書籍等出版物

 
子育て・保育の悩みに教育研究者が答えるQ&A楽しく遊んで、子どもを伸ばす
茨城大学教育学部附属幼稚園編
福村出版   2016年8月   
社会科中学校の地理世界の姿と日本の国土(中学校社会検定教科書)
帝国書院   2016年1月   
"Geography Education as Part of Social Studies Education in Japan", in Y. Ida etal. eds. Geography Education in Japan.
Springer, Tokyo   2014年12月   ISBN:978-4431549529
『新版 社会科教育事典』(項目分担執筆)
日本社会科教育学会編
ぎょうせい   2012年6月   
「中川浩一の社会科地理教育論-分野別学習成立期の実践に焦点をあてて-」 『地理教育・社会科教育の理論と実践』
山口幸男編
古今書院   2012年2月   

所属学協会

 
日本社会科教育学会 , 日本地理教育学会 , 日本地理学会 , 人文地理学会 , 茨城地理学会

競争的資金等の研究課題

 
社会科地理教育論 社会科教育としての地理教育の意義と内容・カリキュラム
スウェーデンにおける地理教育の展開
国定地理教科書・地図帳の内容構成とその変遷
地理読本としての『ニルスのふしぎな旅』
社会科における地図づくり活動